キダサトコ つむじ

ごはん。上手に作れますように。

e0297920_216395.jpg

さとこごはん。

私の料理は。

なんちゅーか。

素敵ではない。

短時間で、

パパッと作れて。

あるもので。

が。多い。

なんとか料理とか。

名前のついた料理、

時間や手の込んだものは。

作れないし。

苦手。

e0297920_2193034.jpg

簡単レシピ

とか。

あるもの煮物。

あるもの炒め。

が。多い。

ばぁちゃん煮物みたいな…。

なので。

人を呼んだ時のごはんに困る。

明日というか今日は
窯だしです。

調度昼頃になるので、

ごはんを用意。

とにかく、レシピなんてないもんだから、

どうしよう。右往左往。

で。

私のバイト先は居酒屋さん!

私は料理に関わる事はほとんどないけど

最近の宴会の〆で出る混ぜこはんにちゃれんじ。

レシピ教えてくれた!

ぶっつけ本番で行く!

あとは、

お手伝いで覚えただし巻き玉子の割合を

ごっそり覚えた私。

ぐふふ。

あとは、なーんも知らないんだけど。

あとは私のいつもの適当料理をプラスして。

なんとか。

やってみる~(>_<)

これ。簡単~。

なんてレシピ知っていたら。

教えて頂きたい!

明日をお楽しみに~(^-^)v

ては。おやすみなさい。

ビール飲んで寝るど!
[PR]



# by satoko-bon2 | 2014-06-14 02:15 | 日々の事 | Trackback

ぶきっちょな人間の話

ぶきっちょ。=不器用。

私は色んな意味で不器用だ

手先はもちろん。

物の見方。

考え方。

受け取りかた。

考え方。

色んな広がりをもつ事が

苦手。

言葉をそのまま受け止めてしまって

おちこんだり。

とにかくぶきっちょ。

ぶきっちょとは

全てに通じるんだなと。

生きていくのは大変だけと。

ぶきっちょを通して、

考えること。

感じることは

あると思う。

少しでも普通に近くなるように。

努力するか。

開き直るか。(笑)

とにかく生きるのは。

大変だ。
[PR]



# by satoko-bon2 | 2014-06-12 06:00 | Trackback

作るぞー!

ずつと窯の準備で

思うように作れなかった。

なので。

はやく作りたい。

これからの時期水均窯(みずきんよう)

の器をつくる。

練り込みも。

あと。

頼まれてたやつ…。


はやくやんなきゃ~(>_<)

頑張りマッスル
[PR]



# by satoko-bon2 | 2014-06-11 23:57 | 陶芸 | Trackback

備前のぐい飲み

e0297920_2332407.jpg

今回この窯には

私の器が結構入ってる。

主に。

備前。

力入れたのはビールカップ

e0297920_23343246.jpg

どんな形を作りたいか。

何処を、どんな風に広げたり

絞ったりするか。

なるべく具体的にイメージしてつくる。

美味しいビールが飲めますように。

ビールが美味しく飲めますように。

そう、

念じながら作る。

もうひとつ。

力入れた?のは

ぐい飲み。

お酒のね。

ぐい飲みは小さいけど。

なんか。難しいなぁ~。

だけど、

窯用の備前を作っていたら。

姉から電話。

「備前のぐい呑み割っちゃったよ~(T^T)」

聞けば。

義兄にプレゼントした備前のぐい呑み

そんなにお酒は飲まないけど、

備前のぐい呑みでお酒飲むようになったら、

お酒の味が全然違う!

と喜んで使ってくれていたみたい。

それを姉が

割ってしまった…。

見たら大きく欠けていたんだけど。

旦那さんもしょぼん。

それを見た姉がしょぼん。

姉から備前のぐい飲みない~?と

電話でした。

実は備前のぐい飲み

備前の器はなかなか難しくて。

あまり作らないのだけど。

お酒の好きなかたはよくわかるみたいで

フッとお嫁にいってしまう。

タイミング的に調度手元に、なかったので。

よっしゃ!

そんなに実感してくれるひとがいるならば!

頑張って作る!

今回いつもよりはぐい飲み

作りました!

お酒の好きなかたは

是非お試しあれ!
[PR]



# by satoko-bon2 | 2014-06-09 23:30 | 陶芸 | Trackback

かま焚き終了~

[photo:00]
かま焚き部署終了しました。

あとは、よい焼き上がりをお祈りするのみ。

どうなってるか。

楽しみだ。

と。

思いながらも。

(*_*)。今回行いがあまり良くないので

窯の神様。

どうか見放さないでください(笑)

今回はなんだか

ほえっとしたまま

時が過ぎてしまっていた。

体力がぁ~(T^T)



では。

前回の棒

灰よ飛べ飛べ棒と勝手に名前つけてます。

下から薪をくべてるとき。

おきを棒でかき回す?

で、灰をとばすのだ。

はいが着くと。

いいからね、
[PR]



# by satoko-bon2 | 2014-06-07 08:28 | Trackback

かまたき始まる!

e0297920_11452170.jpg

昨夜夜7時に無事窯に火が入りました。

e0297920_11464970.jpg

今はまたまだ、じっくり我慢の時。

ゆっくり。ゆっくり温度を上げます。
e0297920_1147143.jpg

さて。この棒なぁ~んだ。
長いねぇ~

Facebookでお知らせしてます。
何必窯陶芸教室か。
木田聡子でお調べください。
[PR]



# by satoko-bon2 | 2014-06-03 11:46 | Trackback

スケッチ

ブログ更新あんまりしないね
と言われ。
悔しいので(笑)
しつこく更新。

スケッチ。

と言ったらいいのか分からないけど。

絵を描きたいと思ったけど、

どうしたらいいか分からなかった数ヵ月前。

とりあえず、

どうぶつ図鑑を買ってみた。



とにかく書いてみる。

私はイメージして書くよりは

見ながらの方がいい気がするので。

ずかん。

絵の書き方もわかりません。

でも。

書いてみた。

しばらく、忙しくて放置してたけど、

これではいけない。

再び。




e0297920_7432030.jpg

コクチョウ

羽根が、黒いドレスみたいで素敵でした。

e0297920_748532.jpg

エゾフクロウ

e0297920_750281.jpg

ヒグマ


実は書いたののせるのは

恥ずかしい。

恥ずかしいけど。

今の私はこんな状態です。

では。

三和に行って薪割りお手伝いしてきます。

ちなみに。

先生にみせたら。

あんまりいけてないらしい。。

チーン。
[PR]



# by satoko-bon2 | 2014-05-31 07:43 | Trackback

窯たき準備中

e0297920_23322576.jpg

毎日。
こんなみどりの綺麗な所にいますよ~。

e0297920_2333985.jpg


今回は先生がガシガシ薪を用意してくれてる。

私は何故か。

気が抜けまくり。

なんだろねぇ~。

気が付くと。

虫の観察を30分もしてた!

はっとし。

e0297920_23353824.jpg



辺りをキョロキヨ。

ぼーっとしてるのばれちゃわないか。

でも。

今回ぼやーっと。してるの

先生にはとっくにバレていて。

スッカリあてにはされてないみたいデス。

ごめんなさい。

この気の抜けぐあい。

原因はなんとなーく。

分かるような。

わかんないような。

陶芸に集中したいのに出来ないもどかしさはある。

体力つけなくちゃ~。

とか。

もっと上手く~とか思ってるのに。

空回りなのかな。


そ、。そして。

先生が私のブログを見てる…。

ぎゃー。

親に日記見られてる気分です。

みないで!

だったらブログなんのために書いてるんだ!

だよね。

あまり。人に見られてると意識して書いてなかったので。

そっかぁ。

見られてるのね。

真面目にかかなくちゃ。

頑張ります。

といいながら。

気の抜けた文のまま終わります。

お休みなさい
[PR]



# by satoko-bon2 | 2014-05-29 23:31 | 陶芸 | Trackback

薪窯もう少し!

e0297920_116171.jpg

今はまだまだ静かな薪窯。

少しづつ。

まわりが。賑やかになってきましたね。

薪がまわりにつんであり。

かまたきの掃除をし。

少しづつ。窯つめが始まります。

e0297920_1182323.jpg

今回。私は薪割りはシテマセン。

e0297920_1185345.jpg

e0297920_119447.jpg

だけど。こんなに沢山!

先生が一人でここまで割りました。


かまたきで何が大変か。

それは薪の準備。

正直。

これが一番しんどいのです。

先生は薪にたいしてもこだわりが多い。

なので、

回りもたいへん。

先生自身もそれは分かっていて。

全部一人で薪を用意できたら。と。

思ってる所もある。

でも、なかなかたいへん。

私はすぐ、人をたよっちゃうから、

やっぱり。先生は凄いなぁと。

薪割りを、手伝った事の私は

この先生のこだわりの薪に

少しでも近づけるように頑張る。

だけど。

正直進まないんだよね~(>_<)

たいへんさが分かるから。

この薪の量にビックリ。

さて。

ダンダン近づいてきた。

もうちょっとだ。
[PR]



# by satoko-bon2 | 2014-05-27 01:06 | 陶芸 | Trackback

明日!東京さいぐだ!

かま焚き前の忙しさピークのなか。

おら。

東京さいぐだ!

しかも。

先生巻き込んで!(先生ごめん)

みたい展覧会があるだ!

ほんとは。

4月いきたかったけど。

急だったのと。

バイトと…。

でも。やっぱりいくタイミングだったのね!

やっぱり。

どうしても。

個の展覧会は見ろってことなのね。

なので。

個人で東京さいぐのはもう15ねんぶりだ。

電車さのれっかな。

大丈夫だっぺが。

おっかねぐて、心細くて。

あと、先生の解説無くては勿体ない!

んだから、先生にオメー一人でいってこ。

と言われだげんとも。

先生に頼んで一緒に行って貰うことにした。

解説付の高級弾丸展覧会ツァーとなりそう。

見たかった場所三ヶ所は取り合えず、必ず回る!

いぐっぺよー東京!
e0297920_13473580.jpg

[PR]



# by satoko-bon2 | 2014-05-20 13:39 | 日々の事 | Trackback

福島県いわき市で陶器のもの作ってます。どうぶつ。だるま、こけしなどを作ります。多肉植物、古いもの、ビールが好き。
by キダサトコ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

> g_yoyoさん ..
by satoko-bon2 at 16:10
こんにちは、以前銀河のほ..
by はなわ at 18:24
こんにちは! おおかみ..
by g_yoyo at 11:16
えへへ(о´∀`о)
by satoko-bon2 at 20:32
知ってますー!もう、ドン..
by satoko-bon2 at 20:28
『乙嫁語り』という漫画は..
by g_yoyo at 10:41
本当に可愛らしい!このこ..
by g_yoyo at 11:13
嬉しいです㈴..
by satoko-bon2 at 20:00
ご紹介ありがとうございま..
by g_yoyo at 11:54
ありがとうございます^ ..
by satoko-bon2 at 21:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

岩手行きます!
at 2017-08-17 20:07
なんてこった!!!
at 2017-08-14 20:08
ありがとう。
at 2017-08-13 18:52
えつけ。
at 2017-08-11 19:20
岩手ゆきまーす。
at 2017-08-09 12:37

外部リンク

ファン

ブログジャンル