キダサトコ つむじ

<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧




素焼き上がったよぅ~。

e0297920_18401343.jpg


作品展にむけて。

最後の素焼き。

窯を開けてほっ、

とりあえず、割れてない。

底が広いので、たまに割れが生じます。

しかも。

たまに薄いものがあったり。

心配。心配。

明日は釉かけ。

もうちょい!

頑張りまーす!
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-11-29 18:40 | 陶芸 | Trackback

作品展に向けて

e0297920_12401176.jpg

しのぎマグカップ。

今回は化粧類はナシ。

釉薬ものでいきます。

こちらも釉薬もので焼く予定。

e0297920_12413482.jpg


みなさんから好評の(やったー!)

このお皿もサイズ違いで焼きます。

どうぞおたのしみに。

作品展は12月6日~21日まで

いわき市植田のわづくりやさんにて。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-11-28 12:39 | 陶芸 | Trackback

こけし

e0297920_1573276.jpg

じゃじゃーん!

こけし!

つまようじ入れたり。

小さな花いれにしたり。

e0297920_1573276.jpg

こちらは箸置き!

ニヤニヤしながら作っとります。

作品展まで

あと少し!

頑張りまーす!
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-11-25 15:07 | Trackback

何必窯のホームページ

何必窯のホームページ

今まで検索しても見つかりませんでしたが、

やっと!

出来ました。

機械音痴でごめんなさい。

ヤッホー

で、ここにリンクはれず。

http://kahitsugama.jimdo.com

見てねえ。

何必窯 かひつがまと読みます
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-11-19 09:50 | お知らせ | Trackback

やびな市ありがとうございました!

e0297920_20162625.jpg

やびな市

いつも素敵な出店者さんと

沢山のお客さま。

今回も沢山の方々にお会い出来ました。

e0297920_20162625.jpg


人気者だるまちゃん

こっそり。こけしがおりました。

さぁ!

これから

作品展の準備だぁー(遅すぎ‼)

作品展の方もよろしくお願いします。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-11-17 20:17 | Trackback

ネット販売について

ネットでは買えませんか?

と、

お客さまからお問い合わせを頂くことがあります。

ありがとうございます!

とっても嬉しく思います。

年内には…。

と思っておりましたが、

最近ありがたいことにお仕事をいただいております。

制作やイベント出店などに追われ、

また、

作品展や

薪窯の準備などもあり、

なかなかネット販売に踏み切れず、

また、対応仕切れないと思います。

なので、

まだ。まだ。

ネット販売はしなさそうです。

ごめんなさい。

私も直接器を見て購入して頂けるのが一番良いのでは?

と言う思いもあります。

あちらこちらに出店や、

作品展などでお会い出来ればと思います。

また、

最近教室件店舗も

制作に追われ、開いてないこともしばしば。

行きますよ~。

ご連絡頂ければ

お待ちしていることも出来ますので

連絡頂ければありがたいです。

私のものをちょろっと近くの雑貨屋アルマレアルさん

近所の大人の普段着やさんのフルールさんにも

置いて頂いてます。

開いてないときは良かったらそちらをご利用頂けるとありがたいです。

11月16日はいわき市 やびな市
24日はいわき市高久 ゆるり市

12月6日~21日まで
いわき市植田 ギャラリーわずくりやさんで
野口孝寛 木田聡子二人展

どうぞよろしくお願いします。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-11-12 19:19 | Trackback

めんど

私は

相当のめんどく下がり

色んなことがめんどくさい。

なのに普通に出来る人のふりをする。

あぁ。

それもまた、面倒だ。

だけど。

ご飯を食べることを面倒だとは思わない。

絶対に!

食いしん坊だから。

器をつける人は絶対に食いしん坊だと思う

あれをのせたい、

これを載せたい。

そう思いながらつくる。

自分基準でご免なさい。

話はとぶが。

作りに入ると

ご飯以外は面倒くさいのです。

お風呂やら

なにやら

全てのことが。

人間失格のように。

ご飯すら怪しくなる。

でも

生きてるから

お風呂が気持ちよかったり、

整ってると気持ち良い

なかなかバランスがとれず

苦しいときもある。

いい子ちゃんぶりのときもある。

でも。

アタシだ。

いい加減もアタシだ。

なんだかよく、わからん。

いつも、

日々考える。

大したことは考えてないけど。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-11-10 14:39 | 日々の事 | Trackback

益子陶器市本日最終日

e0297920_539880.jpg

皆さんに珍しい!

と言われておりましたこの器。

キチンと説明することがなかなか出来なくて。

沢山の方に手にとって頂けて嬉しいです。

この器は練り込みです。

木のような模様ですが、

陶器です。

色が重なっているぶんだけ、粘土が重なっている

と言う事です。

ロクロや手びねりで作るときは土の水分や固さを均一にするため練りますが、

練り込みは練ってしまうと模様が崩れてしまいます。

なので、ねらないし、かたちを整えるのに普通は水を使って整えますが、また、そこでも水を使うと模様が崩れるので水を使いませんし、水を使うと重ねた層に水が入り込み割れの原因となりますので水使いません。

また、粘土を重ねていくので空気が入らないよう十分きをつけます。(それでも入ってしまいます。)

かたちを作った後は乾燥させてそこから地味に削っていきます。

それはもう。
修行です。(笑)

とても地味です。

なんでこんなに大変なのやるのか

私もわかりません。

この、ゆらゆらしてる模様がいいのか。

絵ではない自然のような模様が好きなのかもしれません。

益子陶器市は今日まで

どうぞよろしく。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-11-04 05:38 | イベント | Trackback

益子陶器市!

e0297920_5245672.jpg

益子陶器市にきています。

くみあい広場におります。

昨日は連休まん中のひ。

と言うこともあり?

いわきから、同じ福島から

はるばる会いに来てくれた方々が~(о´∀`о)

感激です。

本とに嬉しい。

そして、陶器市ではじめましても沢山ありました。

さすが陶器市。

器を見てくれる方も大勢いらして

手にとってもらえる嬉しさ。

皆さんの食卓に

どんな風に使って貰えるか。

楽しみです。

さて。

今日はどんな出合いがあるか

楽しみです。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-11-03 05:23 | イベント | Trackback

福島県いわき市で陶器のもの作ってます。どうぶつ。だるま、こけしなどを作ります。多肉植物、古いもの、ビールが好き。
by キダサトコ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

最新のコメント

> g_yoyoさん ..
by satoko-bon2 at 16:10
こんにちは、以前銀河のほ..
by はなわ at 18:24
こんにちは! おおかみ..
by g_yoyo at 11:16
えへへ(о´∀`о)
by satoko-bon2 at 20:32
知ってますー!もう、ドン..
by satoko-bon2 at 20:28
『乙嫁語り』という漫画は..
by g_yoyo at 10:41
本当に可愛らしい!このこ..
by g_yoyo at 11:13
嬉しいです㈴..
by satoko-bon2 at 20:00
ご紹介ありがとうございま..
by g_yoyo at 11:54
ありがとうございます^ ..
by satoko-bon2 at 21:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

スペースニコさんにて二人展
at 2017-06-26 04:11
つくる。ツクル。
at 2017-06-24 15:08
橋口敦穂さんキダサトコ二人展
at 2017-06-23 19:33
夏至です
at 2017-06-21 16:23
取り皿になるスープカップ
at 2017-06-19 09:23

外部リンク

ファン

ブログジャンル