キダサトコ つむじ

<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧




明日から益子陶器市

益子陶器市です。
一日~4日まで
くみあい広場におります!

初出店頑張りまーす
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-10-31 18:13 | イベント | Trackback

養護学校へ

いつも、大変!大変ばかり言ってないで、

違う話しを。

先日養護学校へ体験陶芸に行ってきました。

我が教室に来ている生徒さんの卒業したことろ。

体験陶芸の部屋を案内していただく間にも

あちらこちらに素敵な絵。

もっとじっくり見たい…。

しかし!準備!

今回はマグネットや箸置きを。

…。

正直。

面白かった~‼

面白いのつくる子。

1つをじーっっっくりつくる子。

やりたくないよぅ~‼

だったのに!

粘土を持つと目の色が変わる子。

本とにみんな一人一人ちがっている。

明日も!お天気だといいな。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-10-26 23:34 | Trackback

…。

もう。

必死です。

あと、何回窯がたけるか。

作りたいものは沢山

間に合うかなぁ。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-10-24 11:15 | 陶芸 | Trackback

よくばり!

e0297920_2057876.jpg

あれも作って、

これも作る。

陶器市前

切羽詰まってきました。

まだまだ作りたいものは沢山ある。

素焼きして、

本焼き。

計算しながら。

途中電線工事の停電があったりするから。

むむむ。

はぁ~。

もっと時間が欲しい~。

眠くならなきゃいいのに…。

毎日ブツブツ言いながら作業しとります。

では!

作品をお楽しみに~(о´∀`о)
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-10-20 20:57 | 陶芸 | Trackback

街なかコンサート終了~!

e0297920_685755.jpg

街なかコンサート

無事終了しました。

とってもお天気がよく、

のんびーりー。

出来ました。

ありがとうございました!

また、再び益子陶器市に向けて制作に励みます。

陶器市終了後、すぐギャラリー木もれびでの

グループ展です。

その分も制作しなくちゃ~!

なので、

もう1つのイメージで作らなくちゃ!

どうぞよろしく~(о´∀`о)
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-10-20 06:07 | イベント | Trackback

沢山の

あまり、

凄い失敗をせずに来たかもしれない。

それは、

親切な周りの方達のおかげで、

へたっぴで、

変なもの沢山作ったけど。

それは、作る段階の

登っていく段階のものだと思うので

誰でも通る道。

だから。

良しとする。

今回。

窯をあけて。

こんなに悔しい。

と。

思った事がない。

正直。失敗だらけ。

追われる仕事は

やはり。

ダメ。だなぁ。

なんか。

自分の弱さが

凄く出たのかも。

悔しい。

悔しい。

また、考える。

どうしたらよいか。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-10-15 18:50 | 陶芸 | Trackback

時間。

e0297920_7215720.jpg

勢いのロクロのもの。

e0297920_7231210.jpg

じっくりとやる練り込み。

私は二つのものと戦う(笑)

勢いのロクロはそのままに。

練り込みは

私の無い物ねだりのような。

苦しい…。

でも、一つの作業を延々としていくことは

嫌いじゃなく、

むしろ。

子供の頃

とてつもない面積の畑の草むしりをしていたような。

そんな感覚を思い出す。

好きか、嫌いかは分からない。

ただ。

自分と戦うような。

時には

自分の考えの整理する場所だったり。

練り込みは形を整えたあと、

信じられない位手間がかかる。

その時間を。

あっという間に感じてしまう私は。

好きか、嫌いかじゃなく。

まぁ。合ってはいるのか。

そう。

認識するようにした。

その形を整える時間。

楽しくはない。

むしろ。

苦しい(笑)。

でも、

なぜか手を出す自分に。

ちょっと呆れて。

ちょっと笑ってしまいます。



練り込みの事。

いつも同じこと書いてるな…。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-10-15 07:31 | Trackback

再会

e0297920_12442946.jpg


久しぶりに自分の器と再会しました。

私の器を購入してくださったかたが

持って来てくださいました。


とにかく、使いやすい。

派手な器や

カップは沢山あるけど

なんとなくふと

この器を手に取ってしまう。

この器でお茶を飲まないと一日が終わらない!

と。

すごく嬉しい言葉を添えて。


その、なんとなく手に取ってしまう。

は、私のめざすところ。

かわいいだけじゃなく、

機能的に。

取っ手にはとてもこだわります。

すごく嬉しい再会。

ありがとうございました。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-10-10 12:42 | 陶芸 | Trackback

昼は陶芸。夜は針仕事して暮らしたい。

e0297920_1931866.jpg

こちらは頂いた野ぶどうバック。

取っ手がなく使いにくかったので、

藍の古布で

取っ手をつけた。

e0297920_19314992.jpg

こちらはタイパンツを

エプロンにした。

色が好きだったの。

何も考えず適当につくりすぎたが、

色が好き。なので反省しつつ。

エプロンっていい!

引き締まる感じ!

集中したいときとかにもよいかも。

もっとエプロン欲しいなぁ。

よし。

作ろう。

昼は陶芸。

夜は針仕事して暮らしたい。

今は、

昼夜陶芸!

これも、たまらない~♪

もう少し落ち着いたら。

チクチク。

楽しみながらやりたいなぁ。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-10-08 19:30 | 日々の事 | Trackback

ぐるぐる

やっても、やっても、

程遠い

練り込み。

時々

凹んでくる。

なんでこんなめんどくさい事やってんだろ。

なんでこんな効率悪いことやってんだろ。

ぐるぐる。

ぐるぐる。

渦巻く。

あぁ。

このブログのタイトル

つむじですね(笑)

あれとか、これとか。

これをやってれば、

楽だったのに…。

とか。

思ってもしょうがないことを。

でも、

何でやってるか…。

どうしてこれをやってるか。

を。

じっくり考える。

あれをやりたい、

こんなの作りたい❗

思い浮かぶものは練り込みばかり。

この、

効率の悪い、

めんどくさい事は

私にじっくりやれ!

と言う事なのかしら

せっかちさんの私。

せかせかやると、

全くろくなことがないこの練り込み(笑)

じっくり待つこと。

タイミングをよく見ること。

丁寧にやること。

全て苦手で、

課題のものが

全てこれに入ってる。

陶芸全般にも言える事なんだけど、

特に練り込みは

神経質な位。

しっかりやらないといけない。

私の訓練にあるみたい(笑)

e0297920_838537.jpg



スプーン作ってるよ。

木みたいで好き。

お手入れ待ちです。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-10-07 08:30 | 陶芸 | Trackback

福島県いわき市で陶器のもの作ってます。どうぶつ。だるま、こけしなどを作ります。多肉植物、古いもの、ビールが好き。
by キダサトコ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

> g_yoyoさん ..
by satoko-bon2 at 16:10
こんにちは、以前銀河のほ..
by はなわ at 18:24
こんにちは! おおかみ..
by g_yoyo at 11:16
えへへ(о´∀`о)
by satoko-bon2 at 20:32
知ってますー!もう、ドン..
by satoko-bon2 at 20:28
『乙嫁語り』という漫画は..
by g_yoyo at 10:41
本当に可愛らしい!このこ..
by g_yoyo at 11:13
嬉しいです㈴..
by satoko-bon2 at 20:00
ご紹介ありがとうございま..
by g_yoyo at 11:54
ありがとうございます^ ..
by satoko-bon2 at 21:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

益子陶器市!
at 2017-04-27 18:25
益子陶器市 4月29日から..
at 2017-04-26 12:49
ギャラリーテン カップ大集合
at 2017-04-26 12:45
鶴岡クラフトありがとうござい..
at 2017-04-23 23:08
鶴岡です。
at 2017-04-23 04:16

外部リンク

ファン

ブログジャンル