キダサトコ つむじ

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧




ワニカップ

e0297920_18585712.jpg

ワニカップ

ワニを作ったり、

ワニの絵付けを、したり。

そんななか出来たのがワニカップ

子供が描いたような絵が好きで

そんな風に出来ないかな。

と。

思いついて作ったカップ

本当は違う形でしたが、

お客様のリクエストにより。

この形になりました。

すっかりお待たせしちゃいました。

どうやら息子さんのリクエストらしく。

早速持っていかれた~。

と。

嬉しい感想です。

生化粧なので

壊れる確率も高く

ヒヤヒヤものでしたが。

無事お客様にお渡し出来て嬉しいです。

では、また~。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-08-31 18:58 | 陶芸 | Trackback

練り込みの器

e0297920_1915293.jpg


練り込みの器を作る時は

ちょっと気合いが必要(笑)

作るだけじゃなく、

生地つくり

形成

お手入れ

素焼き

手入れ

釉かけ

なんやかんや。

ちょっとしんどい(笑)

でも、

作りたい。

今から生地つくりできるかな。

いつもとちょっと違うやつ。

二種類。

一個は明日へ。

一つは。

今からやる。

いつもと違うので、

ドキドキ。

焼き上がるまで

分からないやつをやる。

きゃー(*≧∀≦*)

がんばる。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-08-30 19:00 | 陶芸 | Trackback

体験陶芸のお知らせ

e0297920_14524932.jpg

体験陶芸のお知らせ。

9月は午前の部はいっぱいになりました。

午後はまだ空きがございます。

10月は

スープカップ

5日10時~12時
13時~15時

8日水曜日10時~12時

料金三千円2つ作れます。
大人と一緒の場合のみお子さん粘土半分千円です一つ

予約制、定員8名
希望の日にちと時間帯をお知らせ下さい。

小さなデッサン教室

一回千円

8日水曜日
22日水曜日
13時~15時

場所何必窯陶芸教室

平中町1の1の2

0246ー38ー9632
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-08-28 14:52 | 体験陶芸 | Trackback

お皿とご飯

お皿にご飯をのせて写真をとってみたら!

そう言われたり、

私自身もそう思ってたけど。

なかなかね。

忙しさにかまけて

しかし、

おしゃれなカメラ女子に言われたり、

ゆきちゃんにゴーヤを沢山もらったりで。

気合いがはいる

謎の気合い。

で作る。

写真。

をやり。

やっちまった。

朝からエネルギーが。

エネルギーの配分をまちがえた。

e0297920_8374386.jpg

e0297920_8381721.jpg

色いろつくったけど。

写真のせきれず。

でも、

写真をとりながら。

だじゃれじゃないけど。

器の大きな器を作りたいなぁと思った。

そう。

何でも受け止めれるような、

例えばこれのときはこれじゃないと。

と言う決まりきった器の使い方を

ぶち壊す!

ってものあるけど。

そういう事でもなくて。

何て事ない食べ物だけど、

のせたら

美味しそうに見えるとか。

何でもないものを

素敵にする事。

実は手作りだからいいって言う訳じゃない。

汚いものは汚くなる

良さそうに見えても

料理の質を落とすものもある。

練り込みは柄物だし、

使いにくいかな

とおもってみたけど。

使ってみると

意外と料理がはえるでないか。

実は練り込みの器を作るとき

丁寧に仕上げる

仕上げが大変。

それを気を抜くと。

多分汚いものになると思う。

器は料理あってのもの。

どんなに器が面白くても。

料理を壊してしまっては意味がない。

緩い形でも、

何か一つ引き締まる何かがないと。

食べ物はきれいに見えないと

少しわかってきた。

柔らかさと、

引き締め。

色いろ考えながら

器を作るのは楽しい。

料理も楽しい。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-08-20 08:34 | 陶芸 | Trackback

満月祭

e0297920_6332547.jpg

満月祭。

私が行くようになって3回目?でした。

震災前はとても賑やかな感じだったようですが。

原発から近いため、

震災後はのんびりムードらしい。

私は震災後しか知りませんが、

昔を知ってる先生や、他の方は

昔に戻ったみたいでいいねぇ~と言ってます。

私も今の感じがとても好き。

色んな人がのんびりお話したり、

お友達になったり。

去年会った人と再開したり。

今回は台風。

雨、風テントが飛ぶんじゃないかとドキドキしましたが。

色んな人が手を貸してくれて、

何とか大丈夫でした(笑)

いつも獏に行くと。

音楽で楽しくなるのはもちろん。

色んな事のありがたみがある。

今私達が便利にアレヤコレを使う事のありがたみじゃなく。

むしろ、いらない事。

その一つに

だから獏に行くと。

写真を撮らなくなる。

楽しいことは心の中に止めておく方がいいんじゃないか。

撮ることの意味をゼロにしちゃいたくなる。

そして、とっても自然に感謝する気持ちになる。

なので。

今回の台風も

地球に住まわせてもらってる私たち

そんなこともあるんだ。

そりゃ大変だけどさ。

人間中心に世の中が動いているようだけど。

自然の中で私達は生かされてるんだなと。

とても土に近くなるので

私はとても、ホッとするような

とても安心出来る。

そこで暮らすことは

とても大変だろうけど。

憧れでもある。

色んな事が要らないこと。

気がつけて良かった。



また、下界に降りてきて、

また、あれやこれ!

と欲望だらけになるけど。(笑)

また、来年もリセットしに

獏にいくどー!
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-08-15 06:32 | 日々の事 | Trackback

ただいま!

e0297920_14285657.jpg

満月祭から

無事帰ってきました!

台風やら

なにやら

色々大変だったけど、

そんなの

当たり前のことなんだよね。

普通の事

忘れてることを思い出させてくれる

満月祭。

色々書きたいことは山ほど。

だけど。

下界の空気にまた触れなくてはならない。

夜はバイトです。

このアルバイトもあと少しとなりました。

お盆となるので忙しいと思われる。

なので。

少しお昼寝して夜のバイトに備えます。

怪しい。

夜のバイトって…。(笑)

ただの居酒屋店員です。(笑)

また明日にでも

満月祭の事書きたいと思います。

とりあえず、

台風やら色々あったけど。

無事帰ってきました!

また元気に頑張ります!
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-08-13 14:28 | 日々の事 | Trackback

お知らせ

http://mangetusai.seesaa.net/s/article/400876850.html
明日から。
今日から?
川内村の獏に行きます。
なので。
8~13日まで
お店はおやすみ。

実はこのお祭りがだーい好き。

多分。

絶対。

変なテンション。

なんだろ。この感じは。

言葉では表せません。

いつも。

この空間から出たくなくなる。

お時間あるかたは。

是非獏原人村へ。
13日まで音信不通となります。
電波の届く所に出るか不明なので。
私は多分。
元気です。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-08-08 00:10 | お知らせ | Trackback

あぁ。

あぁ。残念。

私のお皿。

ロクロは楽しい!

一つ問題なのは。

私の腰。

頑張って直しまーす(*_*)

そうでなくて。

私は気に入った器は

買える範囲であればどんどん買う。

まぁ。

我慢出来ないんだけど(笑)

なので陶器市とかでも買います。

でも、何でも良い訳じゃないので、

気がつくと同じ作家さんばかりかも(笑)

なぜって。

良いものは良いから。

意味になってない。

基本的には、あんまり考えてないか。(笑)

見ててピーンと来ると言うか…。

まぁ。好みもあるけど。

大概失敗したぁー。

ってのはない。

それは

やはり、そんなに沢山は買えないしね。

とても真剣に選ぶ。

同じ形が何個かあっても

じっくり見て選ぶ。

ここのスッとした感じがいい!

とか。

この丸みがたまんないとか。

自分のお手本になるようなものを無意識に選んでるかも。

作れるじゃないの!

とか言われるけど、

同じ形でも、その人の釉薬の違いはもちろん。

一番違うのは、作る人が違うと

同じ器でも気分が全く違うと言うこと。

これが、皆さん分かりにくい所。

その人の持ってる良さみたいなのが

とても良く出る。

逆に言えば。

良く無いのもあるかも

まぁ。それが良さとしてあることもある。(そっち系は私は苦手だから買わないけど)

まぁ!なんて偉そうなんでしょ!

それで、

好きな作家の器と比べると。

ああ、残念とか

思っちゃう~。

んでも!

近づけるように、

がんばる~。

あぁでもないこうでもない、考えながら。

作る時はかんがえちょります。
e0297920_64967.jpg



これは昔作って、先生に取っておきなさいと言われた器。

今、確かに。

これは作れないわ。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-08-05 01:06 | Trackback

化粧のカップ

化粧をかけるとカップは

とても久しぶり。

私は薄く作って

生の生地に泥をかける。

そりゃ崩れるわな(笑)

そんなわけで。

いつも心折れそうになる作業です。

素焼きしてから掛ける方が壊れないのですが、

生の方が表情が出やすく

化粧が、ピタッとくっつく感じがして。

んー。難し。

e0297920_7461093.jpg

これが
e0297920_7462754.jpg

こうなります。

とりあえずは3個崩れた(涙)

とてもロスがあるので

なにか対策はないかと

思案中。

そんなんばっかりやってるな。

バーナーで炙ったりもするけど。

なかなか。

今後、ちょっと違う方向で行くかも検討中。

そう。

色々やりすぎなの私。

反省~(ToT)

考えて、選んで、やるってもの大事ですよね。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-08-03 07:41 | 陶芸 | Trackback

福島県いわき市で陶器のもの作ってます。どうぶつ。だるま、こけしなどを作ります。多肉植物、古いもの、ビールが好き。
by キダサトコ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のコメント

> g_yoyoさん ..
by satoko-bon2 at 16:10
こんにちは、以前銀河のほ..
by はなわ at 18:24
こんにちは! おおかみ..
by g_yoyo at 11:16
えへへ(о´∀`о)
by satoko-bon2 at 20:32
知ってますー!もう、ドン..
by satoko-bon2 at 20:28
『乙嫁語り』という漫画は..
by g_yoyo at 10:41
本当に可愛らしい!このこ..
by g_yoyo at 11:13
嬉しいです㈴..
by satoko-bon2 at 20:00
ご紹介ありがとうございま..
by g_yoyo at 11:54
ありがとうございます^ ..
by satoko-bon2 at 21:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

スペースニコさんにて二人展
at 2017-06-26 04:11
つくる。ツクル。
at 2017-06-24 15:08
橋口敦穂さんキダサトコ二人展
at 2017-06-23 19:33
夏至です
at 2017-06-21 16:23
取り皿になるスープカップ
at 2017-06-19 09:23

外部リンク

ファン

ブログジャンル