キダサトコ つむじ

<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧




久しぶりのロクロ

e0297920_22453085.jpg

再びウドゥ作り。

ロクロでしゅーっと。

つくってやる!

と、意気込んだものの。

三時間粘るもできず。

結局てびねりでウドゥを二個つくる。

そして、ひたすら土練り。

ウドゥの失敗作やら

を干して捏ねて。

きがついてら、

20キロ位練ってた。

腕はパンパンだけど。

休んでいる時間がもったいない。

そして、注文を受けてだいぶたつコップにとりかかる。

ワガママなので、

やる気にならないと、作れません。

e0297920_2254797.jpg

化粧をかけて絵付けします。

今はやらなくなった技法なので

…。

言い訳は止めよう(笑)

最近は練り込みが多いけど、

カップとかは

ロクロでひいたほうがよい(笑)

と。

ロクロをひく。

たのしぃ~!けど。

難し。

つくりながら、このカーブはどうか。

考える。

形決めてからひくことが多いけど、

初めての形は

ちょっとこんな風に

悩みながらロクロを引きます。

ではまた、

今日は教室だから

作業は中断です。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-07-30 22:44 | 陶芸 | Trackback

カレーが食べたい!

e0297920_715566.jpg

これは、大根カレー。

前に作ったもの。

カレーしばらく食べてないなぁ~。

私はスパイスカレーが大好き!

初めて食べたのは

学生の頃。
(私の初めては学生時代がほとんど(笑))

東京さ出がげでなぁ。

お台場っちゅーとこさいったんだぁ。
(当時フジテレビが出来たばっかりとか?)

何処でどうしたのか分からないけど。

インドカレー屋さん。

当時エスニック雑貨大好きな田舎者の私は

入らない訳はない。

もちろん辛いの好きな私は

初めて食べたナンにも感動し。

大好き!に。

見つけたインドカレー屋さんに入るようになったが、

一人でプラプラする事も多かった私は

新しく入ったカレー屋さんで

苦手なココナッツミルクのカレー

マトンカレーを食し

意気消沈。

良く調べれば良かったのにね。

変わったの食べようとして失敗するタイプ。

今は、

チキンカレーが好きです。

一番無難なの。

日本のカレーは、油がきつくて

しょっぱくて

私は胃もたれしてあまり食べられないのです…。

カレー屋さんも、

お店によってそれぞれ違うけど、

それぞれの良さがあるので。

最近カレー屋さんが増えて嬉しい。

で、最近自分でも作るように!

私のはあっさりしてるかも。

お店のは私には少しもったりしてるかな?

と思って。

私好みに。

こくがないとか言われます(笑)

人に食べさせる時は

炒める油の量を気持ち増やしたり、

味を少し濃いめに。

どうやら

私の味覚は

人に食べさせると少し物足りない味らしい(笑)

クリーミーだとか、

食べたあとに喉乾くの

嫌いナンだもん!

素材の味も美味しいよ!

私のカレーの味が不安になってきた方も多いかも(笑)

あちらこちらでカレーを作る機会が増えます。

あっさりカレーだけど。

運がい言い方は食べられるかも(笑)

では~!

今日のお昼はカレーだもんね。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-07-28 07:15 | Trackback

窯たいとります!

久しぶりの陶芸ネタ。

e0297920_1417990.jpg

とは言えあんまり作れてない(笑)

窯をたくのにこの時期

つらい(笑)

e0297920_14171798.jpg

室温はこんな感じ。

だいぶ窯は冷めてきたけど。

部屋は灼熱地獄。

今ようやっと

ウドゥを作り始める。

暑い。

暑くて扇風機かけると

熱と暑さで。

粘土がかわいちまう。

ので、

とっても暑い。

水分ばかりとってたら

しょっぱいものほしくなった。

そこで、
e0297920_14201436.jpg

こないだつけまくった

梅達。

ありがたや

体は正直。

梅サワー(ノンアル)

と。

梅干し。

やっぱり、時期のものは

意味がアル。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-07-26 14:15 | 陶芸 | Trackback

金澤翔子美術館

e0297920_1137187.jpg

なかなか行く機会がなかったけど。

ようやっと。

書はよく分からないけので

絵を見るような感じで。

すごく勢いがあった!

ただ上手いというだけじゃないのね。

そして、お庭や建物の贅沢な事。

そこで抹茶を頂いてきました。

そこで出されたのは

木村盛伸さんの器。

抹茶碗を作ってみたいと思いながらも。

なかなか実際に抹茶碗を手に取る機会も少なく。

ビビりですので。

作法も知らないし。

抹茶碗高いし。

でも、

じろじろ見て、触れました!

よがった。

e0297920_1453473.jpg



そして、

こちらは絵のサークルの発表会。

実は。

サークルと言えども。

かなり。

レベルが高いです。

公民館の発表会でこれが見れるとは…。

そこに二点私がおります。

そう。

こないだモデルをやったときの

絵です。

同じモデルですが

描く人によって全然違う。

でも私なんです。

私の一部の捉え方というか。

描く人の捉え方なのか。

でも、

面白かった!

こちらは27日まで。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-07-25 11:36 | 日々の事 | Trackback

多肉植物

e0297920_19263148.jpg

多肉植物達。

また、多肉が増えてますが。

夏だし!多肉元気になれよ!

と、思う方も多いと思いますが。

実は間違い。

このじめじめ、むわぁ~っとした

日本の夏は

多肉植物達にはちょっとキツそうです。

本当は植え替えとかはしない方が良かったのですが。

棚を組む都合などあり、

一部植え変えを。

案の定。

暑くてムレムレで、

とろけてしまったもの数個。

ごめんよ~(ToT)

残りの植物君達。

頑張ってくれたまえ。

土の配合を変えれば良かった…。

多肉植物をそだてている方!

気をつけて!

お水のあげすぎにも気を付けてくださいね。

鉢の中や植物の状態を良く見てあげてくださいね。

驚きなのはやはり、

鉢の種類によって植物の状態が違う事。

缶なんかは見た目はおしゃれですが、

やはり焼き物に比べると植物は生きにくそう。

焼き物も、薪でやいたもの(贅沢!)

釉薬の掛かっているもの。

それぞれ違います。

びっくりしたのは備前の鉢。

水がおいしくなるとか、

お酒の味が変わると言われますが、

やはり見てても違います。

不思議と、

水を調節してくれるような

そんな感じがあります。
e0297920_19415850.jpg


これ備前。

植物も元気です!

e0297920_19323021.jpg


この芽が出てくるところが、

とっても可愛くって。

すごく好きです!
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-07-23 19:25 | 日々の事 | Trackback

よし!

本日もお店を休み。
陶と音に出て下さる。
茨城の佐川治奈さん。
改めて紹介します。
e0297920_21201018.jpg

が、佐川さんが絵を描いたり関わっている
水戸アスパイアで
クラフトサーカスへ
e0297920_2121978.jpg

のんびりしてとても素敵な場所でした。
色んな作家さんもいて、
目にも楽しい。

e0297920_21214498.jpg

ここまで来たなら、益子。
ね。
いつものギャラリーと、
古道具やを廻る。
そしたら、先生の知ってる方のお母さまが展示をしてました。
色々お話を聞けて楽しかった!
で、私は
一緒に展示して入らした
宮沢美ち子さん
e0297920_2126795.jpg

コースターを。
渋い色と、モダンな組み合わせ。
本当は色々欲しかったけど。
…。
我慢。
そしたら、素敵なギャラリーがあると。
e0297920_21274543.jpg

たまんなかった。。。
ため息。
素敵でした。

そして、車をぶっ飛ばし(笑)
山の中のギャラリーもえぎ本店へ
そしたら、。
また。
素敵な出会いが

福島県から益子へ行っている方も多く、
展示をしていた方も
福島県の方
穏やかで、知的な雰囲気を持っていて。

そこでまた、
沢山お話をする。

親切に色々教えて頂いて!
ありがたや!

そこで思ったのは。

一生懸命ものつくりをしている人は

それぞれ思いに違いはあっても、

先にあるものや

目線や

作業。

をとっても大事にしていて、

自分の事以外も大事に思えているというか。

大切に出来ているのかな。と、

何が言いたいのか。(笑)

上手く書けませんが(笑)

そして、

皆さんのお陰で

陶芸が出来ていると言うことに

再び再確認の

そんな日でした。

支えてくださっている皆様。

ありがとうございます。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-07-20 20:13 | 陶芸 | Trackback

あちぃー!

e0297920_12372324.jpg

暑いです。

外は雨。

ムシムシ。

じめじめ。

電気窯をたいているので。

あちぃーです。

なかなか陶芸が載せられなくて。

残念。

私もなかなか自分の事に集中出来なくて、

残念。

とにかく今は皆さんの

体験陶芸とか

色んなイベントの器を

焼くことに集中。

早く自分のに集中したいです。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-07-19 12:36 | 陶芸 | Trackback

梅だらけ~。

e0297920_925548.jpg

梅はうめー。(*_*)

おはようございます。

せみが鳴き始めましたね。

暑さには梅です。

なぜなら。

梅だらけだから。

まぁ、梅の効果は皆様良く知ってると思うので、

(書くのが面倒。)

今回先生のお陰で手にいれた梅。

梅ジュース、

梅サワー(酢で作るジュース)

梅漬け(干さない梅干し)

梅ジャム

シソジュース。(梅漬けのシソを作ろうと思ったけど、断念して漬けてあるやつ買って来ちゃったので、生シソをシソジュース。にした。)

梅ジンジャー

梅酒。

いゃ~。色々作った。

一番心配だったのは梅漬け。

梅干しは作る人によってはカビちゃう人もいる

と聞いてたから。

昨日味見したら!

すっぺ~!

しょつぺー!

ちゃんと出来てたぁ~!

これからはちゃんとお弁当もったり、

おにぎりもったりしてお出かけするぜ!

色んな事に反省をしまして。

自分で作ると有り難みも増す。

そして、頂いたりしても、

その大変さが良くわかるから。

凄く感謝できる。

ただ、もらって嬉しくてありがとう。

じゃなくて。

その奥にある事。

それらを考えると、ただ、もらって嬉しくてありがとうは

バカじゃないか!とかね。言い過ぎね。(笑)

あげる人は喜んでもらいたいから、

喜んでもらえるのは正解でもあるのか(笑)

何といえばいいのか。

まぁ、

感謝しないとね。

あ。

バカは私だ。

とおちゃん、かぁちゃん。

いっぱいいつも野菜や米ありがとう。

お手伝いしなくてごめんなさい。

暑い時。

畑で飲んだシソジュース。

近所のおばちゃんが持ってきてくれた。

真夏の畑でのシソジュース。は

私の大好物。

あんなに美味しくできないな~。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-07-16 09:24 | 日々の事 | Trackback

いわき市 何必窯 体験陶芸

e0297920_6573222.jpg

日程が決まっていましたが、

なかなかお知らせ出来ず。

お知らせ~(*^^*)

8月の体験陶芸は

カップ&ソーサーを作る。

夏休みですので、是非とも親子でご参加下さい。

お一人の方も大歓迎です。

初めてのかたも

ぶきっちょで心配と言う方も

何とかなる!(なんかへん。)

(言い直し)

親切丁寧に指導致します。

(なんか違う。)

やっぱり。

何とかなります!

8月3日日曜日
10時~12時
13時~15時
いずれかの時間帯を選んで下さい。

8月6日水曜日
10時~12時

予約時に希望の日にちと時間帯をお知らせ下さい。
料金三千円
お子さん小学生まで粘土大人と同じ量で二千円
大人と一緒の場合のみ。

定員各8名

予約。お問い合わせ。
いわき市平中町1の1の2
何必窯陶芸教室(かひつかま)

0246ー38ー9632

7月体験陶芸もまだ空きあります。

カレー皿を作る。

カレー皿を二枚作ります

7月23日水曜日
10~12時。まだまだ空きあります
7月27日。日曜日
10時~12時 予約締め切りました。
13~15時 残り二名。

利用四千円(粘土いつもより多いです)
小学生まで大人と一緒の場合のみ1500円
お子さんはお皿一枚分。

予約制となっております。

どうぞよろしくお願いします。

駐車場はございません。
役所近辺を上手くご利用下さい。

汚れてもよい格好でお出でください。

手ぶらで大丈夫です。

ご予約お待ちしてます。

メッセージでも、受け付けますよ。

どうぞよろしく。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-07-15 06:56 | 何必窯陶芸教室 | Trackback

パークフェス

e0297920_22371096.jpg

パークフェス。

ご来場頂きありがとうございました。

ますます。

凄い人ですね。

私は。

今回はあちらこちらフラフラして

チラシを配ると言う事にしておきました。

ビールも、美味しく頂いたりして。

遊び過ぎました。

ごめんなさい~f(^^;

次回パークフェスですが

私達はお休みします。

8月、9月とお休みします。

他のイベントに出店となってます。

どうぞよろしく。

器持ってます~(*^^*)と嬉しい声を聞くことも増えて来ました。

自分にも、皆様にも恥ずかしくない器

また頑張って作ります。

では、また
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-07-13 22:36 | 日々の事 | Trackback

福島県いわき市で陶器のもの作ってます。どうぶつ。だるま、こけしなどを作ります。多肉植物、古いもの、ビールが好き。
by キダサトコ
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> g_yoyoさん ..
by satoko-bon2 at 16:10
こんにちは、以前銀河のほ..
by はなわ at 18:24
こんにちは! おおかみ..
by g_yoyo at 11:16
えへへ(о´∀`о)
by satoko-bon2 at 20:32
知ってますー!もう、ドン..
by satoko-bon2 at 20:28
『乙嫁語り』という漫画は..
by g_yoyo at 10:41
本当に可愛らしい!このこ..
by g_yoyo at 11:13
嬉しいです㈴..
by satoko-bon2 at 20:00
ご紹介ありがとうございま..
by g_yoyo at 11:54
ありがとうございます^ ..
by satoko-bon2 at 21:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

岩手行きます!
at 2017-08-17 20:07
なんてこった!!!
at 2017-08-14 20:08
ありがとう。
at 2017-08-13 18:52
えつけ。
at 2017-08-11 19:20
岩手ゆきまーす。
at 2017-08-09 12:37

外部リンク

ファン

ブログジャンル