キダサトコ つむじ

<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧




こっそり。こっそり。

e0297920_1273114.jpg

こっそり。
実はこちらは8月24日に
いわき市田人で行われる
森フェスで使うもの。

なかなかまとまった時間が取れず、
苦戦中ですが!
もう少し。
もう少し。
森フェスをお楽しみに~。

森フェスFacebookもあります。

森フェスが行われるのは
いわき市田人町。
いつもはそこにある素敵カフェ。
ももカフェのある場所でやってますが、
今回は田人小学校南平分校という廃校になってしまっている場所。
実は、そこ。
工房とかに、貸してくれないかなぁ~。
と。思う位素敵なんです。
そこでイベントに参加出来るのはとてもありがたし♪

そもそも、田人では、モモカフェのとなり。
ギャラリー昨明さんで、毎年作品展をやらせて頂いてます。
ありがたや~。
で、モモカフェのもひとつ隣は
チャンドメラ。
いわきでは有名なカレーのお店。

そしてなにより。
私の母の実家が田人なんです。
なので、わりと子供の頃から
田人には親しんで来ました。

こんなにのんびり過ごせる場所はないんじゃあないか。

時がゆっくり流れてるようなきがする。

そこで素敵なイベントがあって

また、そこに参加出来ること嬉しく思います。

私は今先生と、月二回ほど田人に通ってます。

田人公民館で市民講座をやってます。

まだ新しい施設で、きれいで、新しい。

あまり利用されていないところもあって。

もったいない....。

館長さんとお話すると

過疎化も進んでいるようで。

今年3?4校も学校が廃校になってしまったそう。

なんだかなぁ。

この良さを知ってもらって

ぜひ皆様田人に足を運んで頂けたら嬉しく思います。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-06-29 01:26 | 陶芸 | Trackback

直るか

直った~(T^T)。
記事が投稿できず。

でも。直った~。

貴重な先生と私のツーショット写真

私が、まともなの珍しい~
e0297920_657598.jpg

[PR]



by satoko-bon2 | 2014-06-27 06:55 | 日々の事 | Trackback

いい色。

e0297920_9482696.jpg

ちょっと黄色っぽくなる予定の
この色。

薪で焼いてみたら!

いい色。
e0297920_9491059.jpg

中はこんな風。

さすが天然灰。

薪で焼くとあら不思議。

こんな色に~。

形は凄く地味な形だけど。

この釉のいろを楽しむのもいいね。

ピンピンと。

貫入の音が綺麗に響く。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-06-25 09:47 | 陶芸 | Trackback

窯だしねもの。その3

e0297920_7354178.jpg

好きな形のさら。

何てことないんだけど、

食べ物が格好よく見れるのだ。

e0297920_737916.jpg

ちょっとやってみたかった。

よく本とかに載ってるやつよ。

でもな~作ってみて。

形ものはつまらん…。

と。思ったけど。

仕上がりはまぁ。素敵!

何てことないけど、私のどんくささがあるような…。

もちっとセンスよくなりたい…。

e0297920_7402194.jpg

e0297920_7393876.jpg

ぐい呑み群

やたら作ったよ。

ロクロだったり。

てびねりだったり。

備前の粘土をコネコネしてたら。

姉からお電話。

前にもらったぐいのみ落として割ってもうた~( TДT)。
旦那味が変わるって喜んでたのに…。
気に入ってたのに~と言われた。(T^T)

と。
そう。
味が変わるのだ。
ぞんな風に。
分からん!(笑)

おいしくなるのは確か。
ビールはザラッとしてるから
泡がたちやすくて、美味しく感じるんだよ!そう言われるけど。
そうかな?

他のヤキシメの器より
スッキリ、どっしりする気がする…。

日本酒は飲まない私。
身近で、凄く正直な姉の夫。
が、そういってくれるのは
とても嬉しい。

日本酒が美味しくなるのも本と。
そのうち時間あったらのせます。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-06-24 07:35 | 陶芸 | Trackback

窯だししたもの。その1

e0297920_0482931.jpg

今回。
こう言う状作りたい!
と。
イメージがあって。
自分なりには頑張ったビールカップ。

自分にイライラしながら。
何度も作り直ししながら作った。
半分ぐらいはダメにしたけど。

何とか生き残ったビールカップ。

南蛮みたいな焼き上がりだけど。
まぁ。
これはこれでよいかな?

これでビール飲むと。

うんまいんだぁ。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-06-21 06:47 | 陶芸 | Trackback

美術館めぐり。はじまりの美術館

e0297920_21305086.jpg

はじまりの美術館。

福島県にアーリュブリュットの美術館が出来ました。

出来立てホヤホヤ。

実はうちの陶芸教室に

二人ほど障害のある方が通って来てます。

とくにお知らせをしたこともなく。

誰かに話をしたこともなく。

ひっそりと。

二人は同じ日に、同じ時間帯に通って来てます。

なぜ、障害のある方を受け入れたか。

まず、先生は長いこと他の障害施設の

ボランティアみたいな事をずっとしてきました。

陶芸ではなく、

草刈りとかそんな感じで、

なので。

少し関わりがありました。

私はなんにも出来ないから、

少しでも喜んで貰えたら。

先生が前に少し。

ポツリと言ったこと

陶芸をやりたいけど。

体が不自由だから、

〇〇だから。

だから、出来ないんじゃなくて。

〇〇だけど。

やる。

楽しみたい。

そのお手伝いが出来れば。

私もそう。思います。

なので。

なるべく、やりたいという方は

出来るだけ希望に答えるように

してます。

そんななか、

先生はやはり絵の事はよく知っていて

アーリュブリュットの事を

私に教えてくれました。

私もアーリュブリュット

はとても気に入ったし、

私もアーリュブリュット

好きな作家もいる。

そんななか、施設で、陶芸をやっている

やまなみ工房を知り、

Facebookでよく見てる。

そのFacebookでよく見てるものが、

その

はじまりの美術館に来ていて

ぜひみたい!

と思い。

車をぶっ飛ばして行ってきました。

アーリュブリュットの本も沢山あって、

陶芸の方も載っていて

とても参考になった。

そして、

しゅうじ崇さんの絵

私大好きです!

絵が展示されてるの知らなくって

大感激!

その他にもとても面白かったよ!

ぜひまたいきたい。

私は福祉とか。

そういった事はよく分からないし。

支援員でもない。

ただ。

陶芸教室に来てくれているあいだは

その人が

過ごしやすいように。

作業がしやすいようにしています。

その人、その人で

色んな事が

色々違う。

様子をみる。

二人しかまだいないけど、

とても二人は違っていて

黙々と作る人

おしゃべり、賑やかにやる人

二人は全く違うけど

何となく

寄り添うような。

そんなふうに感じることもあります。

そしてまた、

作るものの

面白いこと!

正直

羨ましいです。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-06-19 06:29 | 日々の事 | Trackback

欲しいもの

欲張りな私の事は。

皆さんお分かりでしょう(笑)

以前ブログで

古道具坂田さんで見た

湯飲み。

あれをみて以来。

蹴ロクロがほしい!

と。

強く思う。

歪んだ形がいいとか。

そんな理由じゃなく、

あの。

人をハッとさせる

器を作れるようになりたい。

手ロクロを使い、

ますます。

やってみたいと。
e0297920_1145374.jpg

これは手ロクロ。

あの、土流れというのか。

空気の流れというのか。

あの

フッと

一体になったら、

たまらんだろうなぁ。

なんにも分からない私が、

坂田さんの湯飲みで

ハッとしたように。

なにか発する事が出来たら

最高だし、

幸せかと。

今自分のやってる事と

全く逆の事がしたい。

多分凄く地味だと思う。

今は発信する事。

それを元に置いてる。

もちろん。

嫌いなことはやらないよ。

好きなものをやってる。

私は元々地味なタイプ

ますます作るものは地味になるかもしれない。

でも。

求める空気。

出せたら。

素敵。

まだまだ、修行中。

がんばるで。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-06-16 01:10 | 陶芸 | Trackback

窯だし!

e0297920_155151.jpg

窯だし!
してきた。
先生は。
温度上がってない~(>_<)
と。
もう見たくない!って
落ち込んでましたが。

備前。
本来の備前の焼き上がりではなかったけど。
南蛮みたいで。
割りと良かった。
私は備前多かったしね。
一つ心残り。
温度低かったなら。
白備前やればよかった(>_<)
低かったら。
もしかしたら
思った焼き上がりだったかも。
しかし。
薪窯は
そんとき。
そんときでちがうもの。
また次。

頑張りマッスル。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-06-15 01:05 | 陶芸 | Trackback

ごはん。上手に作れますように。

e0297920_216395.jpg

さとこごはん。

私の料理は。

なんちゅーか。

素敵ではない。

短時間で、

パパッと作れて。

あるもので。

が。多い。

なんとか料理とか。

名前のついた料理、

時間や手の込んだものは。

作れないし。

苦手。

e0297920_2193034.jpg

簡単レシピ

とか。

あるもの煮物。

あるもの炒め。

が。多い。

ばぁちゃん煮物みたいな…。

なので。

人を呼んだ時のごはんに困る。

明日というか今日は
窯だしです。

調度昼頃になるので、

ごはんを用意。

とにかく、レシピなんてないもんだから、

どうしよう。右往左往。

で。

私のバイト先は居酒屋さん!

私は料理に関わる事はほとんどないけど

最近の宴会の〆で出る混ぜこはんにちゃれんじ。

レシピ教えてくれた!

ぶっつけ本番で行く!

あとは、

お手伝いで覚えただし巻き玉子の割合を

ごっそり覚えた私。

ぐふふ。

あとは、なーんも知らないんだけど。

あとは私のいつもの適当料理をプラスして。

なんとか。

やってみる~(>_<)

これ。簡単~。

なんてレシピ知っていたら。

教えて頂きたい!

明日をお楽しみに~(^-^)v

ては。おやすみなさい。

ビール飲んで寝るど!
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-06-14 02:15 | 日々の事 | Trackback

ぶきっちょな人間の話

ぶきっちょ。=不器用。

私は色んな意味で不器用だ

手先はもちろん。

物の見方。

考え方。

受け取りかた。

考え方。

色んな広がりをもつ事が

苦手。

言葉をそのまま受け止めてしまって

おちこんだり。

とにかくぶきっちょ。

ぶきっちょとは

全てに通じるんだなと。

生きていくのは大変だけと。

ぶきっちょを通して、

考えること。

感じることは

あると思う。

少しでも普通に近くなるように。

努力するか。

開き直るか。(笑)

とにかく生きるのは。

大変だ。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-06-12 06:00 | Trackback

福島県いわき市で陶器のもの作ってます。どうぶつ。だるま、こけしなどを作ります。多肉植物、古いもの、ビールが好き。
by キダサトコ
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> g_yoyoさん ..
by satoko-bon2 at 16:10
こんにちは、以前銀河のほ..
by はなわ at 18:24
こんにちは! おおかみ..
by g_yoyo at 11:16
えへへ(о´∀`о)
by satoko-bon2 at 20:32
知ってますー!もう、ドン..
by satoko-bon2 at 20:28
『乙嫁語り』という漫画は..
by g_yoyo at 10:41
本当に可愛らしい!このこ..
by g_yoyo at 11:13
嬉しいです㈴..
by satoko-bon2 at 20:00
ご紹介ありがとうございま..
by g_yoyo at 11:54
ありがとうございます^ ..
by satoko-bon2 at 21:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

益子陶器市!
at 2017-04-27 18:25
益子陶器市 4月29日から..
at 2017-04-26 12:49
ギャラリーテン カップ大集合
at 2017-04-26 12:45
鶴岡クラフトありがとうござい..
at 2017-04-23 23:08
鶴岡です。
at 2017-04-23 04:16

外部リンク

ファン

ブログジャンル