キダサトコ つむじ

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧




疲れたー!

毎日バイトとお店の行ったりきたり。

時々は

疲れます(笑)

誕生日を迎えた頃から急に疲れを感じるようになってきた。(笑)

今日は声もでないほど。

バイトの方のお客さんに声もでないほど。

つかれてしもた。

お客さん、ごめんなさい。

さぁ。

これから、短期集中て寝ます。

森フェスの準備は全く出来てないので。

早起きして

頑張ります。

では

お休みなさい。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-04-27 01:01 | 日々の事 | Trackback

贅沢な時間。

e0297920_17175481.jpg

金つぎした焼き締カップ

練り込みのお皿。

どれも自分の好きなもの。

粘土こねて、作って、店番して。

の。

忙しないなか。

ちょっとおかしをお気に入りの器にのせる。

ぐふふ。

今日はマグカップじゃなく。

まんまるカップで飲む。

手で器を包み込む。

じんわり暖かさが伝わる。

焼き締めの器は

伝わり方がじんわり

優しくつたわる。

気がする(笑)

一人こっそり楽しい時間でした。


先生は薪割り。

ごめんなさーい(о´∀`о)
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-04-24 17:17 | 日々の事 | Trackback

デッサン教室

e0297920_12461381.jpg

デッサン教室。

先生も私も、他の生徒さんもなれて来ましたね~。

この手を書いてます。

しかし、この手場所により表情が違い過ぎる。

きちんと絵を習った事がない。

絵は中学までしかやってなかったのよ。

だから、

面白くて仕方がないのかも。

難しいんだけどね。

見たように書くって本とに難しい。

見たようになんかかけるか!

と思ってたけど、少しずつ手になってきて、

なんかうれしくなっちゃうね。

初めての方でも楽しめます!

そして画家占いが面白い。

デッサンを見て、

あなたは〇〇タイプって先生が教えてくれふ。

私はゴーギャンタイプだそうだ。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-04-24 12:45 | Trackback

5月6月の体験陶芸教室のお知らせ

5月体験陶芸のお知らせ

e0297920_712419.jpg


テーマはbowl

おっきく作ってサラダボウル

小さく作ってカフェオレボウルなんていかがかしら♪

5月14日水曜10~12時
5月18日10~12時 13~15時

希望の日にちと時間をお知らせ下さい。
定員8名 予約制となってます

料金3000円(大人と一緒の場合のみ小学生まで粘土半分千円。)

ご予約、お問い合わせ。
0246389632何必窯かひつかま。
場所
福島県いわき市平中町1の1何必窯


6月体験陶芸のお知らせ
e0297920_7207100.jpg


6月はピッチャー
お水や飲み物入れたり。
そうめんのつゆいれに(笑)
お花を入れたり。
小さく作ってミルクピッチャー♪
6月22日 日曜日10~12時 13~15時
6月18日水曜10~12時

詳細は5月体験陶芸教室と同じです。

5月6月とも日曜日の午前中は予約が早めにいっぱいになることがありますので、ご予約はお早めに。

さて。
実はこっそりデッサン教室やってます。

ちいさなデッサン教室
6月18日水曜13~15時
6月25日水曜13~15時
一回千円。スケッチブックとHB の鉛筆数本お持ちになっておいでください。

私は受講する方ですが、難しいけど。楽しい!こんな風な絵のみ方があったんだと毎回驚きと発見です。
なんせ、先生が陶芸教室より先生っぽい(笑)と言われてます。
お気軽にご参加下さい。
行きますよ~と連絡あると嬉しいです。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-04-20 07:11 | 体験陶芸 | Trackback

てびねり

e0297920_1713533.jpg

久しぶりにてびねり。

そろそろ薪窯の時期が近づいてきました。

今回は備前の土を再生させているので、
ちょっと今回は再生に自信がなかったので、てびねりで製作しようと。

備前の土は他の土に比べて再生がちょっと手間がかかる。

丁寧に。丁寧にやらないと、だまだまが残ってしまう。

他の土は溶けちゃうんだけどね。

水が美味しくなるとかあるのは、こっからの土のちがいがあるんでしょうね。

久しぶりにてびねりしました。

楽しくも、難しい。

私は器はわりとシンプルなのが好き。

でも。

シンプルだからこそ。

かたちって難しい。

ちょっとしたカーブや

高さ、

少し違っただけで、全く違うものに。

私もなかなか思うようにならず。

てびねり!

難しいじゃないか!

前はあんなにフンふ~ん♪

とかいいながら出来たのに!

んにゃ。

出来たつもりだったんですかね(笑)

しばらくのんびりてびねりは続きます。

では
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-04-19 17:12 | Trackback

土つくり

e0297920_15311352.jpg

お久しぶりです。

どとうのイベント続きがおわり。

薪がまの心配が出てきました(笑)

先生は連日薪割りをしてますが、

一人だと。

なかなか進まない。

さて。

私は何をしてるかというと。

土つくり!

遅い!(笑)

窯の奥には備前を入れます。

備前はいつも数が少なくて、そのぶん

私達が頑張って作らなくては!

私達というよりは、先生は作る暇がないので。

私が。ですね。

備前はお酒が美味しくなるとか、

花が長持ちと言われますが、

備前の土を触ると何となく。

分かるきがする。

というのも、他の土に比べてとても丁寧に土をこねたりしないと

ちょっと使いにくいかも。

特に私は

再生させて土を使うので、

再生の仕方も他の粘土に比べてとてもてがかかる。

寝かせて置いたりもするので

粘りも出て、いいかんじ!

しかし、

細かい固まりも溶けてないのがあって。

どうなることやら。

では。

かたちになったら

またお見せしたいです。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-04-16 15:31 | Trackback

イベント出店

e0297920_0264650.jpg

4月12日13日
いわき回廊美術館にて
イベント。
万本桜プロジェクトの所です。

12は私と先生と。
13日は先生だけ。

屋台美術館とやらもあるらしいぞ。

桜もきれいだろなぁ~。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-04-10 00:26 | お知らせ | Trackback

福島県いわき市で陶器のもの作ってます。どうぶつ。だるま、こけしなどを作ります。多肉植物、古いもの、ビールが好き。
by キダサトコ
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> g_yoyoさん ..
by satoko-bon2 at 16:10
こんにちは、以前銀河のほ..
by はなわ at 18:24
こんにちは! おおかみ..
by g_yoyo at 11:16
えへへ(о´∀`о)
by satoko-bon2 at 20:32
知ってますー!もう、ドン..
by satoko-bon2 at 20:28
『乙嫁語り』という漫画は..
by g_yoyo at 10:41
本当に可愛らしい!このこ..
by g_yoyo at 11:13
嬉しいです㈴..
by satoko-bon2 at 20:00
ご紹介ありがとうございま..
by g_yoyo at 11:54
ありがとうございます^ ..
by satoko-bon2 at 21:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

スペースニコさんにて二人展
at 2017-06-26 04:11
つくる。ツクル。
at 2017-06-24 15:08
橋口敦穂さんキダサトコ二人展
at 2017-06-23 19:33
夏至です
at 2017-06-21 16:23
取り皿になるスープカップ
at 2017-06-19 09:23

外部リンク

ファン

ブログジャンル