キダサトコ つむじ

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧




デッサン教室

e0297920_107121.jpg

昨日はデッサン教室でした。

扁桃腺を腫らした私

しかし。

デッサン教室は月2回なので逃すと

・・・・・。

もったいないと思って

聞いてました。

が。

先生の話多分スッゴい面白い事言ってる。

スッゴい為になる事言ってる。

けど。

眠い。

半分聞いてるふりして。

半分寝てました。

ごめんなさい。

実際やってみると

前回はよく分からないけどやって見よう!

体当たりで書けた。

しかし。

昨日は先生が何言ってるのかよく飲み込めず。

・・・。

書けない。

体調不良のせいにして。

ごまかす(*_*)

何とかやって見るものの。

よくわからず。


デッサンってスッゴい難しい~(>_<)

見た目にはシュシュ~

サラサラ~

っと書いてるように見えるのに、

こんなに色んな要素が含まれてるだなんて(T_T)

そらぁ

難しいわぁ

では次回のお知らせ~

4月は9日と23日水曜1時~3時

1回千円です。

どうぞご参加下さいね♪
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-03-27 09:59 | Trackback

4月、5月体験教室お知らせ~。

写真とるまもなく。

慌ただしく。

今日の体験教室終わりました。

体験教室の方は皆

大胆!

早い!

迷いなくぐいぐい進んでます。

私の初期作品なんてお見せできないくらい。

皆さんじょうず。

さて。

4月体験教室は

e0297920_17501875.jpg

備前の器。

野口先生の穴窯に入れます。

薪で焼きます。

お水が美味しくなったり

お酒が美味しくなったり。

花が長持ちしたりします。

お料理盛っても映えますよ

4月20日 日曜日13時~15時
4月23日水曜10時~12時
ご希望の日にちをお知らせ下さい。

料金四千円。お子さま粘土半分二千円

定員 8名
予約制です。

場所 何必窯陶芸教室
福島県いわき市平中町1の1の2

5月体験教室

bowl

サラダbowl。カフエオレボウル。

実はとっても便利。

取り皿に。

カップ代わりに

おお皿に。

5月14日水曜10時~12じ
5月18日 日曜日10時~12時
13時~15時

ご希望の日にちと、時間帯をお知らせ下さい。

予約制です。
定員8名。

料金三千円
お子さま大人と一緒の場合のみ粘土半分千円です。

場所何必窯陶芸教室
福島県いわき市平中町1の1の2

どうぞよろしく。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-03-23 17:46 | 体験陶芸 | Trackback

絵の事

日頃追われて暮らす。

あれもして、これもして。

なにもして。

かにもして!

だから、これはできない!

と。

逃げていたものは沢山ある。

やると心にきめて。

いたはずなのに。

時が過ぎると

すっかりどこかへ行ってしまう。

何をおいても陶芸を優先していた私にも

実はこっそり

後回しにしていた事がある。

それは

絵。

時々絵付けしたりはしてたけど

絵付けは

難しい。

絵は。

分からない。苦手。

難しいです。

なのになんで絵付けするのか?

んー。

好きなのかも。

でも、絵を描くことになにもし来なかった。

時々頭にふと画像が浮かんでも

それを絵にすることは難しくて。

で。

ちょっと書いてみたら

自分のダメさがよくわかった。

少しずつの積み重ねが

大事ですね。


実は陶芸教室内で

こっそりデッサン教室始めました。

教えてくれるのは

野口先生!

実は、先生昔絵を書いていたそう。

今も書きたいけど。

時間が。。。。

で、

やってみると。

まずはお話から。

色々説明してくれる。

有名な画家の絵。

なんでそんな風に見れるか、

なぜそんな風に感じるのか。

今まで少し謎だった事だった事が

ほどけていくように

ほー。

しかし、

いざチャレンジ。

見るのとやるのは

全く別。

一時間を書く時間にしたのに。

もたなかった。

集中力無さすぎ。

やっても、やっても別物になる。

物をとらえるのは難しかった。

生徒が二人のデッサン教室。

かなり濃厚でした。

二人で同じ物を書いたのに全く違うもの。

先生が時々言う。

個性は出すもんじゃない。

出るもんだ!

その事がよくわかった。

いつも聞いている言葉とつながりました!

しかし!

デッサンの事は

色々聞きすぎて。

すっかり忘れてる~(T_T)

先生ごめんなさいm(__)m

デッサン教室は月2回

13時~15時

1回千円。

まだ募集中でーす。

興味の、あるかたどうぞ。

次は26日。

ヘロヘロになるぞ。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-03-21 02:01 | Trackback

ニヤニヤ。

e0297920_16273632.jpg

出来た。
e0297920_16282018.jpg

めんこーい!

一人ニヤニヤ。

特に最近は熊ちゃんブーム。

ニヤニヤ。

e0297920_16291969.jpg

e0297920_16292842.jpg

表の顔と裏の顔。
e0297920_1630050.jpg

絵付けカップも焼き上がりました。

e0297920_16304089.jpg

どうぶつ箸置きと
フォーク、スプーン置き。

また。
ニヤニヤ。

それではまたー!
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-03-15 16:26 | 陶芸 | Trackback

土と遊ぶ

美術館のワークショップ参加してきました。

先生は伊藤公象先生
e0297920_6545111.jpg

先生の作品は世界中であちらこちらに展示されてますが、
いわき市の美術館にもあります
e0297920_6561085.jpg

e0297920_6563474.jpg

まさかこれが焼き物だとは!
でも。ちゃんとやいてありました。

そりでは早速。
粘土の固まりをスライスして、
ざくざく切る。
ふにゃっとして置く
e0297920_722988.jpg

一日目の午前中
粘土が固くてなかなか切れなかった。
特に私のぐるーぷはちびっこが多くて
でも。
すんごく頑張ってた!
むしろ小さな子ほど集中力があったかな?
e0297920_753696.jpg

一日目修了
二日目は三種類の粘土の中から
私達のぐるーぷは白い土(磁器)
コシがないのでスイスイ切れる
けど、
ふにゃっとしすぎて立たない
なので、厚くスライス
一番ちびっこの私のグループの子
実は凄い。
花びらってどんな風?
花びらみたいに置くんだよ
ちょっとアドバイスすると迷いなく
ストン!
と置く。
何度も
ストン!
伊藤先生も
「おお!」
と声をあげて誉めてた。

素直であること、
自分の感情を入れずに
まっすぐな気持ち

うん。
初めはそう誉められた事もあったけど
最近
色々な事を悩み初め
形ってなんだ。
上手いってどんな風。
色んな気持ちがぐるぐる回ってしまってなにも見えなくなってしまった私は。

その子をみて。

ちょっと

いや。

かなり。

こう言う目なんだなと思った。
自分が迷ったりしてると
こう言う場目に合う。

自分が調子に乗ってると
変な夢みたり
反省させられる

色んな考えをもったまま
あの子のように
なれたらいいな。

話はそれましたが
e0297920_7331293.jpg



こんな風に出来ました

白い土と黒い土赤い土が混ざって
おっきな花になりました

題は子供がつけた
絆の花
だって。
23日の午前中まで展示してあります。

どうぞ、土の花を見てください。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-03-10 07:35 | Trackback

木田マルシェ。やってます。

本日木田マルシェ。やってます。
おすすめ
e0297920_10321954.jpg

ブロッコリー!
e0297920_10324355.jpg

やっぱし。
いちご。
その他白菜、ほうれん草あります。
e0297920_1033372.jpg

e0297920_10332567.jpg

多肉植物もあります。
器もあります。
なんの店か分からなくなりましたが
どうぞおいでください。

教室をのんびりやってますが
どうぞ
おきになさらず
ずいずいっと中に入ってもらって大丈夫です。
ではでは。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-03-06 10:30 | Trackback

ラッピング

e0297920_1511432.jpg

最近多いラッピング。

実はすんごく苦手。

箱いりなら何となく形になるけど

箱に合うものばかりじゃなく、

ちょっとしたプレゼントなんか

箱じゃなくてもねぇ。

箱じゃないからといっても

包むのは

陶器

割れにくく、

なんとかならんかと

試行錯誤。

もうちょっと

勉強します!

e0297920_1514586.jpg

こんなタグも作ったり。

あぁ。

今日も粘土触ってないよ~涙。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-03-01 15:10 | Trackback

福島県いわき市で陶器のもの作ってます。どうぶつ。だるま、こけしなどを作ります。多肉植物、古いもの、ビールが好き。
by キダサトコ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

> g_yoyoさん ..
by satoko-bon2 at 16:10
こんにちは、以前銀河のほ..
by はなわ at 18:24
こんにちは! おおかみ..
by g_yoyo at 11:16
えへへ(о´∀`о)
by satoko-bon2 at 20:32
知ってますー!もう、ドン..
by satoko-bon2 at 20:28
『乙嫁語り』という漫画は..
by g_yoyo at 10:41
本当に可愛らしい!このこ..
by g_yoyo at 11:13
嬉しいです㈴..
by satoko-bon2 at 20:00
ご紹介ありがとうございま..
by g_yoyo at 11:54
ありがとうございます^ ..
by satoko-bon2 at 21:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

岩手行きます!
at 2017-08-17 20:07
なんてこった!!!
at 2017-08-14 20:08
ありがとう。
at 2017-08-13 18:52
えつけ。
at 2017-08-11 19:20
岩手ゆきまーす。
at 2017-08-09 12:37

外部リンク

ファン

ブログジャンル