キダサトコ つむじ

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧




増殖

e0297920_043220.jpg

お雛様展にまぜてもらえる事になりました。
そこで、初お雛様。

結構時間がかかります。
細かい!
くぅー。

でね。
久し振りにかおちゃんをつくった。
んー。
分からん。
思った表情になったり。
ならなかったり。
難しい。
釉薬掛けたら。
また違うのかなぁ。

で。
かおちゃんで勢いついた私。
e0297920_0461387.jpg

e0297920_04550100.jpg

ライオンを作った!

楽しかった!

で。

くまを作ったり。カバを作ったり。
初の試み。
壁掛けです!

作ってて楽しかった!

でもね...。

こういうゆるゆる~の者ばっかりつくってると。

ピシッつとしたの

作りたくなる。

練り込みを頭で考える。

次はこれ作ろうと。

ではまた明日(^-^)/
[PR]



by satoko-bon2 | 2013-12-28 00:41 | 陶芸 | Trackback

今日も元気です(^w^)

e0297920_1175515.jpg

粘土!粘土!粘土!

久しぶりだぁ~(T_T)

久し振りの粘土で

どうぶつシリーズを。

先生に誉められた。

痩せうま。

また作る。

でもね~なーんかねぇ。

2、3個、ぐらいでようやくてが動く。

あたくし。来年としおんなですのん。

年がばれちゃう?

すっかり年令はどうでもよいのです。

まぁ。

以外と若かったのね。

と。

はぁ。

いくつに見えてんだろという疑問はありますが(笑)

歳とっても中身が空っぽじゃ

恥ずかしいじゃないか!

でも。

割りと空っぽな私です。(笑)

2月になるとまた作品展。

ありがたや~

声をかけて頂ける幸せ。

ほんとにうれしいです。

しかし、冷静に見ると。

時間がなぃー( TДT)

バイトも忘年会シーズンで

へとへと。

負けずに頑張るで!

今日もこんな感じで頑張ります
[PR]



by satoko-bon2 | 2013-12-22 11:07 | 日々の事 | Trackback

緊張してるのかな。

前回何必窯の名前の由来について~と書きましたが、
e0297920_911728.jpg

昨日アサヒサリィさんの取材がありました。
多分そこで話してると思いますので、
それが出てから改めて書こうかな.
来月15日に出る予定です。
新聞とかに入ってくるアレです。
私を語る。
ってやつです(^w^)

最近の私。
陶と音。のあいだ作りたい。作りたい。
騒いでおりましたが。

まだ。土に触れる事が出来てません(涙)

教室、体験、片付け、事務しごとに追われ。
そしておそろしや。
12月の忘年会シーズン。
極悪定員となっております。(涙)

2月5日~は田人昨明での作品展があるのに。

まだ。

作ってない!(涙)

頭で何を作ろうか。

私は何を作りたい。のか。

何を感じてるのか。

何を見てるのか。

作りたい。の言葉の一つが。
何か失礼というか。
作りたい。と言えるほどの人間なのか。
なんかおこがましいきがしてきた。

そんな一つの事に引っ掛かりながら。

作品展に向けて作らなくちゃならないという事に緊張してきたのかもしれない。

いつもと同じはつまらない。

だけど、わざとかっこよくしたり、可愛くしたりするのは好きじゃない。

このスッとした感じが好きとか。

この丸み、

カーブが好き

とか。

そう言うのが好き。

何か。

じんわり。素敵になるものを

いつもと同じであって違う空気のものを。

目指してつくる。

昨明という場所が。

そう。

私をさせる。

3月にやったとき。

どう成長するか楽しみと言ってくれた。

また再び声をかけて下さるありがたさ。

私も

お陰さまでここまで出来るようになったよー(^-^)v

と。言いたい。

勿論。

私がこうしてやれるのは先生のお陰です。

先生が真面目にやって来たからこそ。

私も混ぜて貰えるのです。

また。

いつもと同じ日がはじまります。

毎日を繰り返します。

でも。

毎日は繰り返しません。

淡々としながら

少しづつ変化しながら

生きていきます。



なんかよくわかりませんが(笑)

では。

のんびりしてしまった朝。

今日はお店はお休みです。

寒い季節になりましたが

腰の弱い私は

陶芸を続けるには体だよ!

そう。仲間に言われ。

散歩に行くことにします(^-^)v

では。
[PR]



by satoko-bon2 | 2013-12-17 09:00 | Trackback

私の事

私は子供の頃から、
人が驚くぐらい
出来ない事が沢山ある子供でした。
保育園の先生がスッゴク心配するぐらい。

今も勿論。
そんな風に感じる場面によく出会います。

皆が普通にしていることが私には
とっても難しい事が沢山あるのです。

例えば。
皆が普通に呼吸をする。
私もしてる。
だけどこの呼吸ってなんだろな。
吸ったり、吐いたり
なんて意識をすると吸ったり吐いたりのタイミングがよく、わからなくなって苦しくなったり(笑)
唾液はどのタイミングでゴクンとするのか悩んでみたり(笑)

子供の頃の方が、もっと沢山疑問があったり、苦しかったりしたような気がします。

最近は流す事を覚えたのか。
それとも皆が同じように過ごす学校というものから脱出したせいかもしれません。

でも。

仕事をしてると自分の能力不足には
やはり。
残念ながら気がついてしまいます。
足りない事ばかりの私ですが。

時々厳しく、時々笑ってくれる。
そんな人達が
いる事をありがたく思います。

仕事はきっと厳しいよね。

でも。

子供の頃より楽~かもしれないのはいい人達に囲まれてるのね。

しかも。
陶芸をはじめてからは
私はのびのび~してます。

むしろ。

子供の頃呼吸について考えて苦しくなってしまった感覚が無くなっている自分にちょっと残念と思っていたり(笑)

あたりまえがあたりまえじゃないんだ。

おお!

これは先生の穴窯
何必窯の意味と近いんではないかい?

意味を書くとまた長くなると思いますのでまた今度。。

のーびのびがんばりまふ!
[PR]



by satoko-bon2 | 2013-12-14 01:14 | Trackback

1月の体験陶芸教室のお知らせ

1月の体験陶芸は

小さな花入れ

です。

焼き上がりお渡し出来る頃は少しづつ晴の香りがしてくる頃。

ちょこっとお散歩して見つけた可愛い野のはなを挿して飾って見ましょ(*^^*)

1月12日日曜日10時から12時
料金三千円
予約制。定員10名
場所何必窯陶芸教室
いわき市平中町1の1の2
お子さまは親子一緒の体験の場合のみ受付ます。
その場合は親子割引でお子さま千円で粘土半分となります。親子割引は小学生まで。
[PR]



by satoko-bon2 | 2013-12-13 01:08 | 体験陶芸 | Trackback

もうね。

e0297920_15193040.jpg

色々あるね。

人が来てくれたり

お酒のんだり

ご飯たべたり

子供とあそんだり

たのしーね(*^_^*)

いーよー!

最高さっ!


んでもね。

もうね。

粘土さわりたいんだ(笑)

e0297920_15215862.jpg

人がいなくって。

のんびりした一人時間。

さて。

何を作ろうか。

e0297920_15244588.jpg


むにゃむにゃ。

かんがえる。

すぐ作れるよう

考えとくよー
[PR]



by satoko-bon2 | 2013-12-06 15:18 | 日々の事 | Trackback

福島県いわき市で陶器のもの作ってます。どうぶつ。だるま、こけしなどを作ります。多肉植物、古いもの、ビールが好き。
by キダサトコ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

> g_yoyoさん ..
by satoko-bon2 at 16:10
こんにちは、以前銀河のほ..
by はなわ at 18:24
こんにちは! おおかみ..
by g_yoyo at 11:16
えへへ(о´∀`о)
by satoko-bon2 at 20:32
知ってますー!もう、ドン..
by satoko-bon2 at 20:28
『乙嫁語り』という漫画は..
by g_yoyo at 10:41
本当に可愛らしい!このこ..
by g_yoyo at 11:13
嬉しいです㈴..
by satoko-bon2 at 20:00
ご紹介ありがとうございま..
by g_yoyo at 11:54
ありがとうございます^ ..
by satoko-bon2 at 21:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

岩手行きます!
at 2017-08-17 20:07
なんてこった!!!
at 2017-08-14 20:08
ありがとう。
at 2017-08-13 18:52
えつけ。
at 2017-08-11 19:20
岩手ゆきまーす。
at 2017-08-09 12:37

外部リンク

ファン

ブログジャンル