キダサトコ つむじ

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧




実験!カップの色と飲み物

お早うございます。

今日は実験!

普段からこんなことやってたのしんでますが、

皆様にお知らせはしてなかっなかたぁ。

で。

実験!
e0297920_921430.jpg

右の濃い茶色(あめ釉)は私の作ったまぐ。

左の黄色っぽいのが私の好きな作家さんのまぐ。

好きな作家さんのカップで飲むと美味しいですねぇ~(^w^)

しかし。

中の飲み物との関係をみる。

あめ釉のカップは濃い茶色だからコーヒー飲むのに同じだから。合わない。とか。言われます。

が。

比べて頂いたらどうでしょう。
e0297920_9774.jpg

私には

あめ釉の方が落ち着いて見えます。

誰が作った関係なく(笑)

だって。

カップ出された人は誰のカップかなんて分かる人。あんまりいないんじゃないかな。(特殊なものは除く(笑))

美味しそうに、きれいに見えるのが一番。

しかし。このあめ釉。

器の中では割りと使いなれてる方が使う気がする。

おしゃれなかふぇ。なんかではよく見る。

カレー皿だったり。

ケーキがのったり。

以外と万能な色なんですね。

ぜひ。

お試しあれ。

ちなみに。

緑茶に皆さん白いカップって言われるんです。

でもね。

先生の釉薬。

優しいグリーン。

実は

緑とミドリでしょって言うけど

これも、緑茶のグリーンが引き立ってきれいにでした!

ただし、グリーンならばなんでもよい訳じゃありませんよ。

色見本がなくて残念。

そんなこんなで

今日の実験終わり!
[PR]



by satoko-bon2 | 2013-10-30 09:00 | 陶芸 | Trackback

イベントチラシ出来ました!

イベントチラシ出来ました!
e0297920_23255062.jpg

e0297920_23263392.jpg

とっても素敵にかっちょよく!
木村くんありがとう(*^^*)
とても素敵な流れから
とっても素敵なことが企画され。
少しづつ
進んでいく。

このわくわく感。
とても私と先生だけじゃ形にならないけど。

力強い

けどやさしいパワーの持ち主木村くんに

感謝。感謝。です。

木村くんがウドゥ作った時。

フムフム。

こいつ。はヤバイと。(笑)

その丸みと

スッとした形から。

陶芸はやらないで下さいとお願いしました。(笑)

最初からいい形を作るひと。

とても感じのよいものを

作る木村くんです。

是非ともそんな木村くんに会いに来てもらいたいです。

木村くんも出演してくださいます。

11月30日13open15時~18時まで。

時間をちょい早目にしたのは

ワイワイおしゃべりしながら、

和んで

お茶したり。

空気を楽しんでもらいたいから。

勿論演奏だけでも大丈夫!

次の日からは展示が始まります。

展示だけじゃなく、

ワークショップや

楽器をたのしんでもらう予定。

私も出来やしないのに

ジャンベやウドゥカリンバ

持ってる(笑)

出来る人がいたら

教えてもらえたらいいな。

出来なくても。

叩きゃ、触りゃ音が出る。

どんな音が出るか

触ってみてもいいね。

e0297920_23264125.jpg


先日の先生との二人展にご来場いただいたかたには

シンプルですが、

こんなお知らせ作りました。



私もチラシ欲しい!とか。

私チラシ友達に好きそうだからあげる!とか。

お店に置いてもいいよ。

なんて方いたらご協力お願いします。

チラシは

住所分かる方にはおくりますよ。

あとは。

平のお店。陶芸教室。

almareal さんにもあります。

木村くん頑張ってあちらこちらにお願いして置いてもらってます。

私も頑張って作るぞー(о´∀`о)
[PR]



by satoko-bon2 | 2013-10-20 23:24 | お知らせ | Trackback

イベント出店予定

今頃ながらイベント出店のお知らせ。
毎週どこかに出てるのはまだまだ続くよ。

10月19日20日は街中コンサートです。

緑地公園?ギャラリー界隈したですね(笑)
でアートクラフトにおります。

22日~27日まではいわき市文化センターで陶芸協会展。

わわわぁ(。>д<)何だそ。

26日27日は三和の公民館で先生の教えてるサークルでおてつだい。
出店はしてませんが、うろちょろしております。

11月3日は
e0297920_811070.jpg

カトリック小名浜教会礼拝堂にてHome ward journey vol.4帰路
にて出店させて頂ける事になりました。

10日は今季最後のパークフェス

17日は体験陶芸です

24,25もとあるイベントに出店予定。

11月ラストは三和のイベントです

こんな感じに動いてますので

終末はお店お休みになりますのでよろしくお願いします。
[PR]



by satoko-bon2 | 2013-10-14 08:04 | お知らせ | Trackback

さんぽと散歩。

e0297920_22355625.jpg

このかたちいいね。
e0297920_22364066.jpg

ワシャわしゃ。
まんまるの集合体。
この紫すきね。
e0297920_22373739.jpg

これも。めんこい。
私のカップに書いてる絵よね。
e0297920_22381863.jpg

土手カボチャかと思ってみたら。
なんかめんこい。こいつ。
わー。
きゃー。
1人微笑み。
おみやげにしようとしたら。
e0297920_22393160.jpg

すんごいトゲ!!!
涙。
e0297920_22394727.jpg

おみやげ。
トゲがとげはなし。、
e0297920_22404714.jpg

ちょこっと飾って見ました。

前回の散歩。
今日は本気の散歩。

メッチャ汗かいた!

e0297920_22415376.jpg

[PR]



by satoko-bon2 | 2013-10-12 22:35 | Trackback

ちょっと変わった?

e0297920_13352541.jpg

店の中が爽やかポップになりましたよ♪
e0297920_1336071.jpg

e0297920_13361384.jpg

店の外から。

まだ。

少し

お片付けは続く。

作品が変われば

店の雰囲気も変わる?
e0297920_1337013.jpg

近所の雑貨屋さんalmareal さんにおいてあるのも

少しチェンジ。

お店には少々迷惑をかけながら。

では。また。戻ります。
[PR]



by satoko-bon2 | 2013-10-08 13:34 | 陶芸 | Trackback

想い。

私は花というよりも。

くさやぱっぱ。

道端にさくはな。

そんなのが好きです。

ゴージャスな花よりも

のの花が。

私は学生のころ花を学びました。

だけど。

疑問がいっぱいで

一つも心や頭に入らなくて。

挫折しました。
(ただ勉強について行けなかっただけ?(笑))

今なら分かる。

人に見せる為の花が。

沢山溢れてたから。

遺伝子をくっつけたり、離したり。

薬を沢山かけ。

手間暇かけ。

なんか違うと。

綺麗と思う元が違うと。

バイオテクノロジーやら

なにやら。

ちょっとなめた程度だけど。

細胞の増えていく形は面白かったけど。

やっぱ。

違うんじゃないかと。




。。。。

私達の意識が

変わっていくことに悲しくなる。

生産者の同級生も沢山いる。

それを栽培し生きてくこと。

花だけじゃなく。

野菜や果物。

自然なのに自然じゃない。

そんな思いにいつもぶつかる。

それは結局は

私達の思いや考えでそうなる。

自然だけじゃなく。

世に溢れるそのものも。

結局は私達の思いなのだ。

苦しくなるよね。

でも、

変えたい、変えていきたいと言う人は

沢山いる。

かなしんでいるばかりでなく。

ちょっと違うなら

何とか

少しづつ変わろうよ!

そう。声掛け合い。

みんなの意識が

ちょっと気がつき、

あれへんだと理解し、

進んでいけるようになるといいなと。

そう思います。

私もそんなよわっちぃ人間の一人です。

わからないことが

感じるようになり。

理解し、

進んでいけるようになれたらいいなと思います。

どうぞよろしく。

e0297920_11482091.jpg

[PR]



by satoko-bon2 | 2013-10-04 11:32 | Trackback

やびな市に向けて。

e0297920_0175556.jpg

e0297920_23575542.jpg

何とか。何とか。
やびな市間に合いそうです!
先生もすんごく手伝ってぐれた!

私が途中で睡魔に襲われ意識を失っていた間も先生撥水塗ってくれてましたぁ014.gif
ありがたや。ありがたや。

e0297920_011862.jpg

作ったものは定番のマグカップが主ですが、絵付けカップ、絵付け皿。箸置きなんかも作りました。

しかし。

形は定番ですが。

初の試み多数(。>д<)

おそろしやー!!!!

皆様お楽しみに。

あんまりひどかったら

写真なしです(笑)


今日のつまみ。
もつはどこだ!?もつ煮込み(野菜多すぎ)
さとこ器にて。

ではでは~(*^^*)
[PR]



by satoko-bon2 | 2013-10-03 23:57 | 陶芸 | Trackback

福島県いわき市で陶器のもの作ってます。どうぶつ。だるま、こけしなどを作ります。多肉植物、古いもの、ビールが好き。
by キダサトコ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

> g_yoyoさん ..
by satoko-bon2 at 16:10
こんにちは、以前銀河のほ..
by はなわ at 18:24
こんにちは! おおかみ..
by g_yoyo at 11:16
えへへ(о´∀`о)
by satoko-bon2 at 20:32
知ってますー!もう、ドン..
by satoko-bon2 at 20:28
『乙嫁語り』という漫画は..
by g_yoyo at 10:41
本当に可愛らしい!このこ..
by g_yoyo at 11:13
嬉しいです㈴..
by satoko-bon2 at 20:00
ご紹介ありがとうございま..
by g_yoyo at 11:54
ありがとうございます^ ..
by satoko-bon2 at 21:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

岩手行きます!
at 2017-08-17 20:07
なんてこった!!!
at 2017-08-14 20:08
ありがとう。
at 2017-08-13 18:52
えつけ。
at 2017-08-11 19:20
岩手ゆきまーす。
at 2017-08-09 12:37

外部リンク

ファン

ブログジャンル