キダサトコ つむじ

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧




ふにゃにゃー?

e0297920_21551837.jpg

ひさしぶりの一人飲み!
バイトはやーく終わったのて。

ご飯食べの。
結局のんじゃうよね。(笑)
一人も楽しい。

一人用にも料理小さくしてくれるところもたまらん。

前回作品展搬入日地震にあった。

すぐ窯は空けらんないし。

心配だったね。

線に釉薬ついちゃうとダメになるから

どきどき。

蓋あけました。

e0297920_2215746.jpg

e0297920_2214217.jpg

皿とどうぶつくっいたぁ。
e0297920_2222350.jpg

これ、結構素敵。
先生のをふんずける私のピッチャー
力関係が見事表れてる作品と言うと。

皆様

成る程と納得する

一応じょうだんのつもりなんだけど。

そんな訳で。

毎日ギャラリーに参上してます
[PR]



by satoko-bon2 | 2013-09-23 21:47 | 日々の事 | Trackback

くっついたもの

e0297920_0481784.jpg

e0297920_0472669.jpg

違う角度から
e0297920_0485757.jpg

ぺったりついてます。
e0297920_0491227.jpg

先生の作品とくっつきました。
力関係がよく現れていると評判の作品。

お互いお気に入りのものどうしがくっついた。

e0297920_05057.jpg

素敵に歪んだ器。


実は線が痛んでないかすごーく気になるところ。

支柱がくずれ、窯の中はぐずぐずでしちが、まだ、不幸中の幸いというやつですな。。

まだまだ作品展ほつづきます。

がんばるど。
[PR]



by satoko-bon2 | 2013-09-23 00:46 | 陶芸 | Trackback

ピッチャー!ピッチャー!ピッチャー!

e0297920_0363840.jpg

真夜中に制作。
バイト終了してからの。
バイト中は眠くなったり、あー疲れてる私。
とか思っちゃうくせに!

粘土こね始めると疲れも吹き飛ぶ。

ピッチャー。

というか。私はコーヒー飲むときのドリッパーが欲しい。

と買うよりかは自分で作りたい。

しかし、自分の為ににはなかなか制作の手が回りません。

で、まずはコーヒーを溜めるやつ?
ピッチャーをつくる。

初めはへにゃちよこ。

なんか段々かたちになってきた。

しかし、

かめいた終了で終わり。

もっとやりたーい!

という所ですが、

夜中なので、明日も成績とバイトなので

我慢して終わる事にします。

明日は取手もついてピッチャーらしくなるよ。きっと。



不思議なのはバイト中は眠くて仕方ないのに、ろくろ回すとシャキーンとなる事。
[PR]



by satoko-bon2 | 2013-09-16 00:35 | 陶芸 | Trackback

おにぎり。

e0297920_765739.jpg

今日の朝ごはんと。
昼ごはんと。
おにぎりにした。

具は親せきのばぁちゃんがつけた。
飛び上がる位しおっ辛い昔の梅干し。

スーパーからだけど、先生が変な調味料とか入ってない。だけど漬け込んである材料が多い。入っているものをチェック(笑)したキムチ。

会津にすむ私の母より母親っぽい姉が時たま何やら送ってくれる中に入っていた肉味噌。

この色んな人の手によって私の所にきたものが、

小豆玄米ごはんのおにぎりになりました。

今作品展の制作なので、ゆっくり食べてらんないし。でも。お腹すくと動けないし。

で。おにぎり。

お皿にてんこ盛り。

ごちゃ混ぜに置いてなにが当たるか分からないようにごちゃ混ぜ。

自分で握る。

そうだな。

もう自分でにぎるやうになってだいぶたつ。

最後にばぁちゃんの食べたのいつだろ。

私はばぁちゃんのごはんで育った。

おむすびをにぎるようになったのは早かったかもしれない。

そこでおむすびなのかおにぎりなのか。

ふと。どっちだっけ?

おむすびは上品よね。

私はおにぎり!

子供のころ。

おににり!と言ってたのふと思い出す。

あんまりお口が上手じゃない子でした。

自分の名前が言えなくて。

ちゃとこ。と言われてたし。呼ばれたし。

姉にはちゃーちゃんと。呼ばれる。

出来ない事盛りだくさんな子でした。(笑)

今もだけど。

でも。おにぎりは握れるもんね!

出来ることいっこはっけんでした。

さらばじゃー。
[PR]



by satoko-bon2 | 2013-09-10 07:06 | 日々の事 | Trackback

あっちこち。

書きたい事色々あるよね。

でも。

間もなく作品展が近いので、

陶芸の事。

明日益子へゆく。

ずっと行きたかったけど。

なんとなく。

行かずに済んだ。

しかし、作品展近くなり。

なんやら、怪しい空気。

そうです。

忙しければ、忙しいほど違うことしたくなる病発症!

でも。

なんかいつもとちがうのだ。

勿論。

色々見て刺激を受けたいのはある。

けど。

そうじゃない。

冷静に。

好きなものばかり見るのじゆなく。

その物の、手間や、雰囲気。空気かん。土。釉薬。作りて。

そういう実際の物の総合的な物の値段をキャー素敵。かわいい。じゃなく。

リアルなものが見たいと思った。

私の物のの値段。

それに近づけるのか。

どこ。を見るか。

大事なこと。

忘れないように。
[PR]



by satoko-bon2 | 2013-09-03 21:10 | 陶芸 | Trackback

浜風アート無事終了しました

e0297920_9112885.jpg

なの通り浜風アート。
風と空と海と。
熱いー。という声のなか。
私エアコン苦手星人なので
テントの下だしへっちゃら~でした。

海風もあったし、気持ち良かった!

ご来場いただいた皆様。
ありがとうございました。
私の作ったものたちが
誰のところにいくのかはとっても気になる所。
選ぶ姿や見てもらう姿はとても恥ずかしく、嬉しくもあります。
直接どんな方が選んでくださったのか接する事が出来る。
だからイベントは嬉しいな。
作品展もなるべくはギャラリーにいたいなと思うのも。
そんな思いから。
勿論。
嬉しいとかばかりじゃなく、
とっても勉強になります。
他の先生達にもみられたり、
とても緊張する場でもあります。

自分の出来る。
精一杯を
いつも
出したいなと。
なので、
必死です。

色んな方に見られるのだ。
ふん。(鼻息)

また作品展に向けて

頑張ります!
[PR]



by satoko-bon2 | 2013-09-02 09:24 | Trackback

福島県いわき市で陶器のもの作ってます。どうぶつ。だるま、こけしなどを作ります。多肉植物、古いもの、ビールが好き。
by キダサトコ
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> g_yoyoさん ..
by satoko-bon2 at 16:10
こんにちは、以前銀河のほ..
by はなわ at 18:24
こんにちは! おおかみ..
by g_yoyo at 11:16
えへへ(о´∀`о)
by satoko-bon2 at 20:32
知ってますー!もう、ドン..
by satoko-bon2 at 20:28
『乙嫁語り』という漫画は..
by g_yoyo at 10:41
本当に可愛らしい!このこ..
by g_yoyo at 11:13
嬉しいです㈴..
by satoko-bon2 at 20:00
ご紹介ありがとうございま..
by g_yoyo at 11:54
ありがとうございます^ ..
by satoko-bon2 at 21:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

スペースニコさんにて二人展
at 2017-06-26 04:11
つくる。ツクル。
at 2017-06-24 15:08
橋口敦穂さんキダサトコ二人展
at 2017-06-23 19:33
夏至です
at 2017-06-21 16:23
取り皿になるスープカップ
at 2017-06-19 09:23

外部リンク

ファン

ブログジャンル