キダサトコ つむじ

カテゴリ:日々の事( 28 )




リトープス

e0297920_1817482.jpg

来てしまった。

とうとう来てしまった。

リトープス

はじめはなんだ⁉

と思ったこの植物。

見始めたら

止まらない。

普通の多肉植物は可愛らしく。

ぷくぷくしてたり、とがっててたり。

寄せ植えとかも楽しい!

だけどね

このリトープス。

なんだか、

じっと見てると

結構可愛くて、キレイだったりする。

細胞の形が割りと魅力的にみえる私には

細胞みたいで

めんこいやつだ。

しばらく観察はつづきます。
[PR]



by satoko-bon2 | 2015-01-21 18:17 | 日々の事 | Trackback

クリスマス

世の中ではクリスマス

e0297920_8282317.jpg

こちらはサンタだるま。

しかし‼

年末じゃ!

サンタさん

そろそろ来るはずなんだがのぅ。

大量のだるまの絵付けと

戦います
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-12-25 08:27 | 日々の事 | Trackback

めんど

私は

相当のめんどく下がり

色んなことがめんどくさい。

なのに普通に出来る人のふりをする。

あぁ。

それもまた、面倒だ。

だけど。

ご飯を食べることを面倒だとは思わない。

絶対に!

食いしん坊だから。

器をつける人は絶対に食いしん坊だと思う

あれをのせたい、

これを載せたい。

そう思いながらつくる。

自分基準でご免なさい。

話はとぶが。

作りに入ると

ご飯以外は面倒くさいのです。

お風呂やら

なにやら

全てのことが。

人間失格のように。

ご飯すら怪しくなる。

でも

生きてるから

お風呂が気持ちよかったり、

整ってると気持ち良い

なかなかバランスがとれず

苦しいときもある。

いい子ちゃんぶりのときもある。

でも。

アタシだ。

いい加減もアタシだ。

なんだかよく、わからん。

いつも、

日々考える。

大したことは考えてないけど。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-11-10 14:39 | 日々の事 | Trackback

昼は陶芸。夜は針仕事して暮らしたい。

e0297920_1931866.jpg

こちらは頂いた野ぶどうバック。

取っ手がなく使いにくかったので、

藍の古布で

取っ手をつけた。

e0297920_19314992.jpg

こちらはタイパンツを

エプロンにした。

色が好きだったの。

何も考えず適当につくりすぎたが、

色が好き。なので反省しつつ。

エプロンっていい!

引き締まる感じ!

集中したいときとかにもよいかも。

もっとエプロン欲しいなぁ。

よし。

作ろう。

昼は陶芸。

夜は針仕事して暮らしたい。

今は、

昼夜陶芸!

これも、たまらない~♪

もう少し落ち着いたら。

チクチク。

楽しみながらやりたいなぁ。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-10-08 19:30 | 日々の事 | Trackback

アクシデント

ブログが!

更新できず

数日。

なぜた!
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-09-18 15:41 | 日々の事 | Trackback

満月祭

e0297920_6332547.jpg

満月祭。

私が行くようになって3回目?でした。

震災前はとても賑やかな感じだったようですが。

原発から近いため、

震災後はのんびりムードらしい。

私は震災後しか知りませんが、

昔を知ってる先生や、他の方は

昔に戻ったみたいでいいねぇ~と言ってます。

私も今の感じがとても好き。

色んな人がのんびりお話したり、

お友達になったり。

去年会った人と再開したり。

今回は台風。

雨、風テントが飛ぶんじゃないかとドキドキしましたが。

色んな人が手を貸してくれて、

何とか大丈夫でした(笑)

いつも獏に行くと。

音楽で楽しくなるのはもちろん。

色んな事のありがたみがある。

今私達が便利にアレヤコレを使う事のありがたみじゃなく。

むしろ、いらない事。

その一つに

だから獏に行くと。

写真を撮らなくなる。

楽しいことは心の中に止めておく方がいいんじゃないか。

撮ることの意味をゼロにしちゃいたくなる。

そして、とっても自然に感謝する気持ちになる。

なので。

今回の台風も

地球に住まわせてもらってる私たち

そんなこともあるんだ。

そりゃ大変だけどさ。

人間中心に世の中が動いているようだけど。

自然の中で私達は生かされてるんだなと。

とても土に近くなるので

私はとても、ホッとするような

とても安心出来る。

そこで暮らすことは

とても大変だろうけど。

憧れでもある。

色んな事が要らないこと。

気がつけて良かった。



また、下界に降りてきて、

また、あれやこれ!

と欲望だらけになるけど。(笑)

また、来年もリセットしに

獏にいくどー!
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-08-15 06:32 | 日々の事 | Trackback

ただいま!

e0297920_14285657.jpg

満月祭から

無事帰ってきました!

台風やら

なにやら

色々大変だったけど、

そんなの

当たり前のことなんだよね。

普通の事

忘れてることを思い出させてくれる

満月祭。

色々書きたいことは山ほど。

だけど。

下界の空気にまた触れなくてはならない。

夜はバイトです。

このアルバイトもあと少しとなりました。

お盆となるので忙しいと思われる。

なので。

少しお昼寝して夜のバイトに備えます。

怪しい。

夜のバイトって…。(笑)

ただの居酒屋店員です。(笑)

また明日にでも

満月祭の事書きたいと思います。

とりあえず、

台風やら色々あったけど。

無事帰ってきました!

また元気に頑張ります!
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-08-13 14:28 | 日々の事 | Trackback

金澤翔子美術館

e0297920_1137187.jpg

なかなか行く機会がなかったけど。

ようやっと。

書はよく分からないけので

絵を見るような感じで。

すごく勢いがあった!

ただ上手いというだけじゃないのね。

そして、お庭や建物の贅沢な事。

そこで抹茶を頂いてきました。

そこで出されたのは

木村盛伸さんの器。

抹茶碗を作ってみたいと思いながらも。

なかなか実際に抹茶碗を手に取る機会も少なく。

ビビりですので。

作法も知らないし。

抹茶碗高いし。

でも、

じろじろ見て、触れました!

よがった。

e0297920_1453473.jpg



そして、

こちらは絵のサークルの発表会。

実は。

サークルと言えども。

かなり。

レベルが高いです。

公民館の発表会でこれが見れるとは…。

そこに二点私がおります。

そう。

こないだモデルをやったときの

絵です。

同じモデルですが

描く人によって全然違う。

でも私なんです。

私の一部の捉え方というか。

描く人の捉え方なのか。

でも、

面白かった!

こちらは27日まで。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-07-25 11:36 | 日々の事 | Trackback

多肉植物

e0297920_19263148.jpg

多肉植物達。

また、多肉が増えてますが。

夏だし!多肉元気になれよ!

と、思う方も多いと思いますが。

実は間違い。

このじめじめ、むわぁ~っとした

日本の夏は

多肉植物達にはちょっとキツそうです。

本当は植え替えとかはしない方が良かったのですが。

棚を組む都合などあり、

一部植え変えを。

案の定。

暑くてムレムレで、

とろけてしまったもの数個。

ごめんよ~(ToT)

残りの植物君達。

頑張ってくれたまえ。

土の配合を変えれば良かった…。

多肉植物をそだてている方!

気をつけて!

お水のあげすぎにも気を付けてくださいね。

鉢の中や植物の状態を良く見てあげてくださいね。

驚きなのはやはり、

鉢の種類によって植物の状態が違う事。

缶なんかは見た目はおしゃれですが、

やはり焼き物に比べると植物は生きにくそう。

焼き物も、薪でやいたもの(贅沢!)

釉薬の掛かっているもの。

それぞれ違います。

びっくりしたのは備前の鉢。

水がおいしくなるとか、

お酒の味が変わると言われますが、

やはり見てても違います。

不思議と、

水を調節してくれるような

そんな感じがあります。
e0297920_19415850.jpg


これ備前。

植物も元気です!

e0297920_19323021.jpg


この芽が出てくるところが、

とっても可愛くって。

すごく好きです!
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-07-23 19:25 | 日々の事 | Trackback

梅だらけ~。

e0297920_925548.jpg

梅はうめー。(*_*)

おはようございます。

せみが鳴き始めましたね。

暑さには梅です。

なぜなら。

梅だらけだから。

まぁ、梅の効果は皆様良く知ってると思うので、

(書くのが面倒。)

今回先生のお陰で手にいれた梅。

梅ジュース、

梅サワー(酢で作るジュース)

梅漬け(干さない梅干し)

梅ジャム

シソジュース。(梅漬けのシソを作ろうと思ったけど、断念して漬けてあるやつ買って来ちゃったので、生シソをシソジュース。にした。)

梅ジンジャー

梅酒。

いゃ~。色々作った。

一番心配だったのは梅漬け。

梅干しは作る人によってはカビちゃう人もいる

と聞いてたから。

昨日味見したら!

すっぺ~!

しょつぺー!

ちゃんと出来てたぁ~!

これからはちゃんとお弁当もったり、

おにぎりもったりしてお出かけするぜ!

色んな事に反省をしまして。

自分で作ると有り難みも増す。

そして、頂いたりしても、

その大変さが良くわかるから。

凄く感謝できる。

ただ、もらって嬉しくてありがとう。

じゃなくて。

その奥にある事。

それらを考えると、ただ、もらって嬉しくてありがとうは

バカじゃないか!とかね。言い過ぎね。(笑)

あげる人は喜んでもらいたいから、

喜んでもらえるのは正解でもあるのか(笑)

何といえばいいのか。

まぁ、

感謝しないとね。

あ。

バカは私だ。

とおちゃん、かぁちゃん。

いっぱいいつも野菜や米ありがとう。

お手伝いしなくてごめんなさい。

暑い時。

畑で飲んだシソジュース。

近所のおばちゃんが持ってきてくれた。

真夏の畑でのシソジュース。は

私の大好物。

あんなに美味しくできないな~。
[PR]



by satoko-bon2 | 2014-07-16 09:24 | 日々の事 | Trackback

福島県いわき市で陶器のもの作ってます。どうぶつ。だるま、こけしなどを作ります。多肉植物、古いもの、ビールが好き。
by キダサトコ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

最新のコメント

> g_yoyoさん ..
by satoko-bon2 at 16:10
こんにちは、以前銀河のほ..
by はなわ at 18:24
こんにちは! おおかみ..
by g_yoyo at 11:16
えへへ(о´∀`о)
by satoko-bon2 at 20:32
知ってますー!もう、ドン..
by satoko-bon2 at 20:28
『乙嫁語り』という漫画は..
by g_yoyo at 10:41
本当に可愛らしい!このこ..
by g_yoyo at 11:13
嬉しいです㈴..
by satoko-bon2 at 20:00
ご紹介ありがとうございま..
by g_yoyo at 11:54
ありがとうございます^ ..
by satoko-bon2 at 21:29

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

益子陶器市!
at 2017-04-27 18:25
益子陶器市 4月29日から..
at 2017-04-26 12:49
ギャラリーテン カップ大集合
at 2017-04-26 12:45
鶴岡クラフトありがとうござい..
at 2017-04-23 23:08
鶴岡です。
at 2017-04-23 04:16

外部リンク

ファン

ブログジャンル